「聴いてくれる人」が目の前にいる有難さ。 | 長崎県佐世保市と佐々町のピアノ・作曲教室『ピアノ寺子屋』講師の音楽と仏教の話

長崎県佐世保市と佐々町のピアノ・作曲教室『ピアノ寺子屋』講師の音楽と仏教の話

佐世保市世知原、吉井~佐々町にて、楽譜を使わないピアノ演奏、作詞作曲、ピアノ弾き語りを教えながら僧侶としても活動中!J-WAVE、NACK5(FM埼玉)、BAY-FM、FM横浜などでの楽曲オンエアやグランプリ獲得で活動中のピアノ弾き語りシンガーソングライター、
タカノブスタンダードのブログです。

最近、ピアノ寺子屋のレッスンも変わってきました。


教えるというよりも、生徒さんと一緒に音を出したり、という感じに。


そして、こないだユウトくんが上手に「Believe」を弾いてくれたので時間が余り、


どうしようかな?と思った僕は、


「じゃあ、今から一曲作るよ」と言って、彼を横に座らせて曲をその場で作りました。


すると、自分としてはかなり気に入った一曲ができました。


目の前で聴いてくれる人がいる。


待ってくれている人がいる。


見えないチカラの恩恵を自分が受けていることを実感しました。


なのでそれ以降、他の生徒さんのレッスンの際にも、そのつど即興で新曲を作るようにしています。


独りでなんとなく作るよりも、張り合いがあるからか、ずっと良いものができる、この不思議さ・・・・


まさに「相依相待」ではないか?


そんなわけで、今年はピアノインスト曲をちゃんと「作曲」して、


音源やコード譜、楽譜等にもちゃんと残していきたいと思います。



一生の宝Songs Best/タカノブスタンダード
¥2,160
Amazon.co.jp


一生の宝Songs Best2/タカノブスタンダード
¥2,520
Amazon.co.jp


一生の宝Songs~レアべすと~/タカノブスタンダード
¥2,520
Amazon.co.jp