大竜冠 植え替え | 日当たり重視でおねがいします。

日当たり重視でおねがいします。

とげとげさぼてんの栽培日記です。

昨年6月以来の投稿です。

サボテンは続けています。


現地球の大竜冠。


昨年2月の植え替え時は、根が少なかった。↓

1802181


1802182


そして今日、鉢上げしてみると、

鉢いっぱいに根が張っていました。

1901261


特に、大粒の鹿沼土にはたくさん根が

張り付いていました。

1901262


根は崩さずにそっと

少し大きめの鉢に植え付けました。


今年は成長が期待できそうです。



推察ですが

大竜冠はあまりに水やりを辛くしすぎたために

根が焼失し、苗のこじれに至ると思います。

昨年から、水やり回数を増やしたので

根が十分に行きわたったのではないかと思います。