お葬式も終わり、おばーさんの知らない面なんかも沢山知れた感じでした。
宗派とかよくわからないんだけど、菩提寺は貞祥寺ってお寺で結構古いお寺で、かなり長い事仏教婦人会の会長やってたみたいで。

おぼろげながら小学校の時座禅やらされて、シーンとした中謎の長い棒で肩しばかれた想い出ありますね。
あれはいったい、どーゆうあれでそうなったんでしょうね?
とにかく信心深い人で、やっぱ戦前の人だったからなのかなって。
とりやえず仏壇ゾーンはバーちゃんのもんみたいな雰囲気ありましたね。

びっくりしたのが、亡くなった先代住職が、ヤベー死にそう!ってなってる時にゆきえちゃんの死後の名前残したいってなったみたいで、おばーちゃん生前に戒名もらったみたいで、そんな事あんのかな?って。
ただ俺の名前もらったのも、この亡くなった先代住職みたいなので、ヤベー恩返ししてーって感じになりますね。
とりやえず葬式ん時割と前の席だったので、木魚のビートと独特のお経が響いて酔ってしまったとゆう。笑