昨年の今くらいにワンピースの1巻から再読し始めて今日ようやく108巻(最新刊)まで追いついた。


もともとは趣味もなくやりたいこともなかったから何か残ることをしたいと思い、ワンピースを読み始めた。

出てくる人物、技名、地名などをノートに書き出しながら読んだ。


1巻から読み始めたとき、最新刊に辿り着けば何か新たにやりたいこととか新たな自分に出会えるかもしれないと思い読んだ。


読み始めた頃は人生のどん底だったから今はかなり回復した方だ。


最初は人生どうでもいいと思いながら読んでいたが、今はもう一度人生をやり直せないかと考えるようになった。

あとちょっとの勇気と元気があればやり直したい。

あと少し絶対やり直してやるという覚悟だけだ。


ちなみに子どもの頃に感じていたような感情移入はほとんどなくこれが大人になったということなのか?と少し悲しかった。笑