嫁さんが大好きな初めてのおつかいを一緒に部分的に見ていて

 

うちの双子も小さい時に、単独は流石に難しいですが

一緒に買い物してみたり、お店に入って子供らだけで商品選んでお会計してみたり

してたので今では子供らだけで近所のドラックストアにおつかいもいけます。

 

この間は駄菓子屋さんに言って

110円渡してその範囲内で好きなもの買ってみたと言っていた。

 

我が子を過小評価も過大評価もしないのは大事だなとつくづく思う。

 

初めてのおつかいには双子も出る事が多く

一生懸命協力しながら、時にケンカしながら

2人で力を合わせていってるのを見ると

 

他人事のように微笑ましく見えます。

 

TVに出てた双子はその当時3歳で

そこから18年経ったら

 

1人は早稲田大学に行ってて、1人は医学部に行ってると

いうのをみて

 

3歳でおつかいにいける子供のたくましさもまた感じました。

 

我が子は我が子のペースでいいよなと思いながら

 

ふと、早稲田大学には行くことは。。。。なんとも言えない。

 

けど行くこともあると思うとしっかり働いておこうと思います。

 

それはそれで子供ら自身の選択だから。