どうまとめたらいいのかわからないままブログを書き始める事もある。

 

最初の書き出しからとか大まかな書きたいこととかしか決めてなくて

書いていきながら終着点を決めていく

 

そんな事が意外とできます。対して難しくない。

人と会話する時も気をつけることはあれど

こうやって落とそうというエピソードトークを毎回話しているわけではないはずだ。

 

その要領で書いていけば

まあ、アマチュアの書く文章なので落ちる時もあれば落ちない時もある。

 

昨日、仕事で感じる事が重なったので

まだ何を書きたいかがまとまらないのだ。

 

第三者として仕事のトラブルを聞いてるとこうすればいいのにとか

これが解決してないからそういう問題になってるのにとかわかるのに

 

当事者になるとわからなくなりがち

 

いや、本当はわかってるけどそこから目を背けて他に原因があると思い込むから

いつまで経っても問題解決に至らない

 

本当に多いと思う。

 

自分にも言い聞かせている。

 

何が原因なのか。自分じゃコントロールできない事なのか自分でコントロールできる事なのか

 

かと言って相手をコントロールなんて出来ないのに

そこが解決しないとどうにもならない問題を抱えるなんて

 

酷である。

 

世の中そういう仕事以外のことで悩まされる事で溢れてるので

疲れるんだと思う。

 

 

そして残念なことにそんな事が解決してスッキリすることもまたほとんどない。

 

 

そう、それもみんなわかっている。