今、小学1年生でも5時間目が普通にある。

土曜日が無くなった関係もあるのだろうが

 

1日は長いが金曜日まで頑張れば2連休である。

 

そして、1年生といえば朝顔の生育だが

これを夏休みの間家に持って帰ってその成長記録をつけるのも

1年生の夏の宿題の定番だ

 

が、

 

その持ち帰りは親がするらしい。

というか今日二つ持って帰ってきました、私が。

 

どうやら休みの日に来てもいいらしく

大抵車できて持ち帰ればいいとのこと。

 

子供らにとったら最高だ。

 

夏休み前は色んなものを家に持ち帰らないといけない苦行があるものだが

 

そうなると、他のものもなんかそういう感じになるのかと思うと

 

とても羨ましい。

 

そして、我が子達が言ってる学校は

絶妙に車が入る道と停められる場所があるので車でも行きやすい。

 

正門を通らず校舎の横につけれるのだ。

 

ありがたい。

 

どうしても自分が行っていた小学校と比べてしまうのだが

 

学校も様々な仕様があって面白いなと思う。