駄菓子屋さんってなくなったよね。

 

冷静に考えると商売としては厳しいから

やっていた人が辞めるとなくなるよね。

 

自分達が子供の頃あったところも

30年も前だと思うとなくなるのも当然かと思う。

 

ただ、あそこは子供にとっては子供だけでいけるお店で

たまに買うお菓子が嬉しくて

 

遠足だったり親から100円もらって

その金額の範囲内で自分の好きなお菓子を購入するというのも楽しかったはず。

 

何よりその地域の子供の見守りにもなっていたと思うと

やはりなくなるのは寂しい限りだ。

 

そういうのがあるだけで全然違うのになと思うし

補助金だって出した方がいいと思う。

 

毎月何百万円というお給料をもらい

領収も出さない後悔もしない100万円をもらう政治家さんなら

 

と思う事もあるよね。

 

 

残念ながら。

 

 

子育てのしやすさって

なんなんだろうと思う訳です。