熱海にスーパーボランティアの尾鼻さん行ったらしいですね。

81歳らしいです。

 

日本の首相も同じくらいの年齢じゃなかったっけ?知らんけど

 

 

その尾鼻さんは1年前の地元大分の豪雨のボランティアも勿論参加されたそうです。

 

尾鼻さんが日田にいるということで

日田にはボランティアが沢山集まったらしいのですが

同じくらい被害を受けている

九重にはボランティア不足しているという情報を得て

 

もう何年も開いてなかったFacebookでさらに情報を集め

仕事休んでボランティアにいきました。

 

その時もコロナ禍だったので

大分県民限定でボランティアを募集ということでしたので

中々県外には行けないけどということで行けました。

 

ボランティアに必要なものを調べ、ホームセンターなどで買い付け

次の日に

九重の役場に行き、そこで集まった方々とチームを組んでヘルプの要請があったところに向かいました。

 

その道中の道が土砂崩れで通れなかったりし普段だと10分で行ける道を30分以上かけて行きました。

 

日頃の運動不足や男なのに非力なことで役に立つのかわかりませんでしたが、実際現地に着くと

その惨状を見てペースも考えずに勝手に体が動くものです。

泥だらけになったってもう気になりません。

 

 

 

 

その日会った人と同じ目的をもって数時間一緒に作業をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

住人の方は自分でやろうとしてたらしいのですが

ボランティアの人がやってくれて1日で終わったと喜んでいただけました。

 

 

自身のできることを誰かのためにする。

これもこの仕事に繋がることかなと思うのです。

 

こういう感性を様々な美容師の先輩方に学ばせて

自分が作られています。

 

これから災害なども増えてくると思いますが

どうぞご安全に。

 

穏やかな日が続くことを願ってます。