サラシア隊男飯。 | サラシアの良さを伝え隊 ~サラシアのある暮らし~

サラシアの良さを伝え隊 ~サラシアのある暮らし~

東証一部上場 ☆タカノ株式会社☆のブログです。
サラシアの研究を重ねてきたタカノ。
サラシアのこと。高嶺ルビー(赤そば)のこと。日本蜜蜂のこと。伊那谷のこと。神田のこと。トマトのこと。
さまざまな情報を発信していきます♪

みなさま こんにちはニコニコ

8月スタートとともに梅雨明けしましたね晴れ晴れ晴れ

マスクがかなり不快です@@

肌荒れや頭痛に悩まされている人も多いとか。

朝テレビでやっていましたが、1時間に1回くらい人のいないところでマスクを外したり、耳の横のマッサージ・保湿で改善するようです。

テレワーク出来ない、させてもらえない出勤組の皆さん

もう十分にみんな頑張ってはいるのですが、引き続き力合わせて頑張っていきましょうビックリマーク

 

 

東京ショップは、8月8日(土)~8月16日(日)夏季休暇となります。

よろしくお願いいたします。

 

 

サラシア隊Kです。

 

コロナ禍が続き、外出自粛が続き、家の中でゴロゴロしてても憂さが溜まるばかり。

 

単身赴任のKは、普段から自炊をしているのですが、毎日ありきたりの炒め物・焼き物しかしておらず、何か美味いものが食べられるようになりたいと思い、食欲と好奇心を満たすべく、l普段スーパーで見ても一歩踏み出せ無かった食材に挑戦しましたビックリマーク

 

 

それは「灯台つぶ」です。

刺身にする「まつぶ」より小振りですが、この価格は魅力的です。

買って帰ったものの、「はて、どうすりゃ良いんじゃ?」ということで皆さまお馴染み「クックパッド」を開きました。

 

 

写真の様に流し台上のラックに、iPadミニの蓋部をひっかけ吊下げると丁度目の高さになり、見やすいです。

ただ、まぁ、今回は塩茹でするだけでしたけど。。。あせる

 

 

さて、調理はというと、ボウルに入れ数回水を替えながら洗います、とありましたが、実際は10回はやりました。なかなか濁りが澄みません。

適当なところで切り上げ、貝が隠れるくらいのお湯を沸かし、お湯の中に塩を入れて塩茹でにします。

 

 

灰汁が浮いてくるので、こまめに取りましょう、と書いてありました。

10分間ぐつぐつ沸騰のまま煮たら出来上がりです。

 

貝と蓋の間に楊枝をグッと差し込んで、貝の方を回転させながら引き上げると、最後のクルクルまで抜けることが多かったデス。

ほぼ6割方抜けたでしょう。

 

 

つぶ貝の塩ゆでとくれば、酒のあてにピッタリ!!

いつもより美味しく頂きました。

 

この時はつぶ貝だけを楽しんだので、サラシアの出番はありませんでしたてへぺろ

 

週末にはまた次の食材・料理にトライします。

これはキャンプ料理にも簡単で良いですね。

そちらでもトライしたいと思います。