素人でもできる写真撮影とレタッチ ~現像から作品まで「ゆるかわ写真」~ Vol.8 | Stock Surfing ~フォトライフ~

素人でもできる写真撮影とレタッチ ~現像から作品まで「ゆるかわ写真」~ Vol.8

こんにちわ流れ星




九州は紅葉シーズン真っ只中

私は仕事の合間に一足先に紅葉狩りに行ってきました



さて、今日は「ゆるかわ写真」の作り方をお伝えしますしっぽフリフリ




Stock Surfing ~フォトライフ~

元の写真はこれです

コスモスの丘をカメラ目線で歩く娘ですね~

まあ、このままでも十分思い出写真となりますが・・


ここは一つ

この子が将来、母親になって

自分の子を撮る側になった時に、この写真を見て写真の奥にある親の(現像魂)愛情

ってモノを感じ取ってもらおーじゃありませんか 笑




では先ず



Stock Surfing ~フォトライフ~

構図も背景もあまりしっくりは来ないので

ここは思い切ってトリミングで「日の丸構図」にしちゃいます

そうする事で、インパクトを与えます

さらに、「ふんわり感」を出すために彩度や露光量を編集






Stock Surfing ~フォトライフ~

最後は調整しながら「やり過ぎ感」があるくらい露光量と明るさを加えます

その際、ある程度、白とび軽減は入れておくと良いでしょう



編集ヒストリーはこんな感じです



Stock Surfing ~フォトライフ~

下の「読み込み」からスタートで一番上で現像「書き出し」で出来上がりです







Stock Surfing ~フォトライフ~

そして最後に文字入れて終了


いかがでしょう?

なかなかの「ゆるかわ写真」になったと思います音譜





未完 うさぎさん













にほんブログ村

写真はテーマに沿って

ハイキー&ローキー

たまにはモノクロなど変えてみると楽しいですね


目に映るすべての光景が

作品として表現できるよう努力して参りますので応援宜しくお願い致します音譜