久しぶりの1日釣行 | 晴耕雨読の生活

晴耕雨読の生活

釣り、アウトドア、読書、その他自分の記録としての場所

遅ればせながら夏の釣りを堪能できるかと思いきやもう秋になってきてますね(^^;

 

春以来のダム湖。

 
湖上をのんびり釣りするのは久しぶりになるので思いきり楽しもうと思ったら、エレキのペダルが物凄く重いΣ(゜Д゜)
 
何も弄ってないのになぜ?
 
とりあえず動くのでそのまま釣りを開始。

とりあえずお目当てのエリアに行くと減水のためポイントが潰れてます。まあ当たり前ですがw減ったらどんな風になっているのか見たかったんです。でとりあず周辺を探ってみるもとくになし。
 
 
さて、戻ろうかどうしようかと思った時に、空を見上げると龍のような雲が見えました。
 
 
※※※※ここから少し釣りから離れ、現実離れした話しを少し書きますので、興味のない方はスルーしてください※※※※
 
山や川、特に大きな山や一級河川には龍がいるんだそうです。とうぜん普通の人には見えません。ある神様みたいなものだと思ってください。てか神様か。神社などの御神木など龍神が休憩したりするんだそうです。

あ、ちなみにアメブロには龍が見える人、龍使いの方、などものすごくたくさんいて記事を書いているので、興味がある人は検索して探してみてください。ちなみに・・・
 

 

 

こんな本があるのですが、この著者の方もアメブロです。

 

 

で、話しが反れましたが、ダム湖にも龍がいるだろうと思い、「龍神様、今日は良い出会いがありますように」と日ごろ仕事を頑張っているご褒美をおねだりしてみました。

 

さて釣りを再開するか、と思ったその時ブワっと私に風が吹きかかりました。谷間の川筋なのでそれほど風は当たらないし、木の近くなので尚更なのですが、その時は帽子が飛びそうな風に一瞬吹かれました。山の木々をを見てみるとそれほど揺れていませんでした。おかしいなと思っていると足元でゴトゴトっと音がしました。ふと足元を見ると特になにも無かったのですが、「そうだもう一度ペダルを見てみよう」と思いひっくり返してワイヤー等をチェック。これといって何もわからず、元に戻してペダルを踏むと、なぜか柔らかく踏み込めます!さきほどの硬さは全くない・・・どういうこと???

操船が凄く楽になり、移動を開始。

 

良さげなポイントを探しながら移動しますが、止まることはなく移動・・・ある場所に差し掛かったとき、1カ所だけ目に入った地形変化があったのですが、普段なら見過ごしがちな小さな変化です。一度通り過ぎましたが、Uターンしなきゃいけない気になり戻りました。

 

1投目で42cmがヒット!

 

 




そしてそれをヒントに気になるところすべてで40UPが連発しました。しかもそこ以外はほとんどキャストする気にもならずずっと移動。

 

ある場所では48が釣れて、他の場所に移動しようとしたらまた風が吹き付け、ボートの位置がその釣れたポイントに向く形になり、何も考えずに同じ場所にキャストをしていました。すると連続でまたもや45がヒット。

 




 

こんなことってあるのでしょうか。

 

 

龍神のことがなければ、「単なるまぐれ」とか「ゾーンに入ってた」とか言えるかもしれませんが、あまりにも不思議な感覚が続いたので、これは紛れもなく湖の龍神様のお陰で、「良いバスとの出会い」を仕向けてくれたのかなと思っています。


4本釣って満足し「龍神様、良い出会いをありがとうございました」と空に向かってお礼を言いました。そしたらそのあとは大きいのは釣れませんでした(笑)

 




しかしラッキーはこれだけではありません。その日は午後から雨予報だったのですが、晴れていました。しかしそれほど暑くはなく程よい風が吹き涼しく、5リットルも飲料水を用意したのに1リットルしか飲まずに済みましたし、帰りのアクアラインも渋滞がなくラクラクで帰れる(初めてかも?)というおまけつき。

 

とってもラッキーな1日でした。

 

 

※※※※ 不思議な話しここまで ※※※※

 

 

 

もう午前中で大満足の結果だったのですが、秋に良かったポイントに探りに入ってみると真昼間で誰もいませんでした。そこから1時間くらいの間で7~8本と小さいながらもコンスタントに釣り続けてくれました。

 

 その後はポツリポツリと追加しトータルで15本。

 

なかなか1日しっかり釣りをする時間がとれなかったので、もう言うことなしの1日でした。

 

また今月末か来月頭にも行こうかなと思っています。

 

 

それにしても暑さのせいなのかわかりませんが、大きい個体もちょっと痩せ気味であまりたっぷりエサが食べられてないようでした。これから秋~冬に向けて肥えていって欲しいです。