今年を漢字一文字で表すと | 晴耕雨読の生活

晴耕雨読の生活

釣り、アウトドア、読書、その他自分の記録としての場所

毎年テレビなどでやっている、漢字一文字で表すというやつ、

 

年末の恒例ですね。

 

くらだらないと思いつつ・・・

 

 

私の今年は「別」でしょうか。

 

まず10月に父を亡くしました。

 

そして一番のショックだったのが、仲間との別れですね。

 

仲間だと思っていた人から意識的なのか無意識なのかわかりませんが、

 

とても傷つく投稿、言葉をSNS上で投げかけられました。

 

相手はどんなつもりかわかりませんが、SNS上での公開仲間外れにも等しい行為です。

 

大のオトナが何を子供じみたことを言ってるんだと思われるでしょうが・・・

 

それ以降そこから何も言わず離れました。

 

LINEのグループからも抜け、周囲の仲の良い人達ともコンタクトをとらなくなりました。

 

彼らからの連絡は一切ありません。

 

しかし、父が亡くなった時に他のSNSで報告させてもらったときには、そのうちの2人からはお悔やみの言葉をいただきましたが、形式的とはいえ大人の対応だなと思いました。

 

他の人達は何も無し。今までの一連の「なにも無し」ということで、彼らの心の中がわかったような気がします。そしてSNSで繋がった人はリアルに知人になっても、SNSをやめると繋がりすらなくなる(友達でなくなる)くらいな感じなんですね。怖いですね、SNSって。

しかし今の時代そんなもんなんでしょうね。ガッカリというか残念な事ではあります。

 

しかし私に起こる事象は全て自分が原因だと思いますので、しっかり受け止めていきたいと思います。

 

プライベートでは良いことはなかったですが、その分仕事は充実していました。

本当にありがたいことです。

 

 

来年は釣りの方ももう少し行けそうなので、気分を新たに楽しい釣りをやっていきたいと思います。

 

来年はたくさん釣りまくりたいですね。