冬のボーナスって出ましたか?

私は10日に出ました。世間では厳しいボーナスだったはず、なのに私は夏と変わらないくらいもらうことができ、すっごく嬉しい! これで今年もどうにか年を越せそう。って少し大袈裟か・・・。


でも我が家は受験生を2人抱えてるので、「焼け石に水」状態。子供にかかる費用って本当、バカにならないですね。特に塾! 私がまだ小中学校の頃は、塾に通う子は学校の勉強で遅れをとっているから通っているくらいにしか思っていなかったから・・・。今とは状況が違ってましたね(時代の差を感じますね)。


で、お金がかかるって話だけど・・・。自分の親もそうして苦労して学校に通わせてくれたんだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。でも当時は、親から小遣いをせびっては、パチンコなどの遊びに遣ってたよなぁ~。今、親の立場からすれば、とんでもない子供だったんだと、思わず反省したりして・・・。 親になると、自分がまだ子供だった頃のことと、我が子を比較できたりするから、何か不思議ですね。自分が子供の頃にしていたことを考えれば、親ばかだけど我が子は十分大人(優秀)なんだと思う。仮に子供が何かしでかしても、必要以上に騒がなくてもいいくらいに構えていられます。もしもの時は、必ず自分が子供だった頃の事を思い出してしまうから、叱るに叱れないこともあったり・・・。でも、そうは言ってもダメなことはダメと毅然とした態度を取ることが、子供のためだと自分に言い聞かせたりすることもあります。そこは建前と本音ですかね(笑)。


子供たちも親になれば、私が感じているようなことを体験するんだろうな、いつかそういう時が来るんだろうなって思います。


あれっ、ボーナスの話は?

脱線したままだけど、今日は終わり。