出張で使用する航空会社(再建問題の渦中にあるJALです)のマイレージを貯めていて、あるマイレージが有効期限を迎えるので、どうしようか迷っていました。 このまま放置しておくと無駄になってしまうし、かと言ってアップグレードするには少し足らないし・・・・。


考えた結果、日航ホテルで利用できるクーポン券に交換することにしました。申し込みして1週間くらいで自宅に送られてきました。(個人的に使えるのがうれしいです)


苦労だけが人生じゃない
届いたクーポン券

ガイドを読んでみると、このクーポン券には1年という使用期限が設けてあります。なので急いで使用する必要もありませんが、今月は5連休もあることだし、高速道路を使ってバイクで少し足を伸ばしてみようと思い、北陸方面をチェック。

そこで、目 を惹いたのが新潟の 日航ホテル

このホテルは日本海に注ぐ大河「信濃川」のウォーターフロントに位置していて、新潟のランドマーク的な存在のホテルです。ツーリング先での宿泊には少し贅沢かもしれませんが、クーポン券が使用できるところがかなり制限されているので、仕方ありません。


早朝、自宅を出発して、圏央道・関越道等をはしごして新潟まで移動して350キロくらい。休憩時間も含めても4時間半くらいで着きそうです。でも渋滞がひどいとそうはいきませんが。

新潟に着いて、まず見たいのが沖に浮かぶ佐渡島かな?あとは温泉と食事、特に新潟と言えば天地人ご当地メニュー」(戦国時代、上杉軍は出陣を前に、ありったけの山海珍味を腹いっぱい食すことで、士気を高めたらしい)ですかね。それにこだわるつもりはありませんが、新潟ならではの旨いものを食べてみたいですねぇ~。日本一の穀倉地帯なので、米・日本酒は旨そうです。


と、こんな感じで計画を練っていたのですが、気がつけば5連休ももう最終日。でも24・25日も休みだし、自分的には9連休なので、行こうと思えば行けちゃいますが(天気次第ですが)、まだ迷ってます。

前にも書きましたが、急いで行く必要はありません。またクーポン券を1回で使い切ってしまってもいいし、2回に分けて使うのもありなので、秋の夜長、旅の計画をじっくりと練ってみたいと思います。