せっかくブログ再開したんだから、過去のことも書いておこう。


2006年5月に会社の人から譲り受けた単車の話。

乗らなくなった単車(HONDA XLR250R BAJA)があるけど、

誰か貰い手がいないかな、って話を小耳に挟んだ。

「貰える」という言葉だけに敏感に反応してしまって、

貰えるのならということで、本人に単車の話を詳しく聞いてみた。


かれこれ17、18年くらい前のモデルで、至る箇所に錆びが・・・

でもエンジンはすこぶる調子よく、走らせるのには問題ないとのこと。

早速現車を確認させてもらい、思った以上に外観の状態も

良かったので、その場で譲り受けを即決!

スペアパーツとヘルメットまで付けてくれた上に、ただで貰うのは

忍びなかったので1万円を渡した。

久々の単車にまたがって気持ちが昂ぶるアップのが分かったが、

家に帰るまでは気持ちを抑えて、とにかく安全運転に徹した。

でも、恥ずかしいことに信号発進で数回エンストしたり(恥)、

エンストで転倒しそうになったり(あせる)と、単車に乗っていた当時の

感覚は完全に鈍っていた。もしかして、俺って初心者?って感じ。


それでも乗ってくうちに慣れてくるはずだと言い聞かせ、週末が来る

たびにチョイ乗りしてたら、エンストもしなくなり、普通に乗れるように

なった。しかもまだ一度も転倒していない。俺って順応性あるじゃん!

って思うくらい。

いっけねぇ~、調子に乗るな!油断禁物だよ!パンチ! 

運動能力や反射神経は当時と比べて間違いなく鈍ってるはずだからね。


幸いにも、単車を譲り受けて以来、消耗品は交換したりしたが、大きな

トラブルもなく現在も動いてくれている。

乗る機会こそ少ないのだが、いざという時には出動をいとわない相棒です。