先月海外出張から帰国したときには、すでに梅雨に入ってた。

平日ならまだしも、週末が雨だなんて最悪 ショック!

外に出れないなんてストレス溜まるぅ! って子供じゃあるまいし・・・あせる

通年でこの時期が一番、俺にとって憂鬱な時期かもね。

その次が寒い冬。体が固まって、動かそうにも気合が入りにくい。

一番好きなのが春と秋。運動するのには最適なシーズン。


今日は、しばらく乗れてなかった単車を転がそうと、朝からゴソゴソと準備を。

そして、近くのスタバでモーニングコーヒーコーヒーしながら、どこを走ろうか地図を見る。

今日は曇ってるし、雨も気になるしなぁ~

結局、いつものコース(R412→R413→宮が瀬ダム→土山峠→自宅)を回ることに・・・。

マンネリ化してるけど、これがちょうどいい距離なのです。

朝早いこともあって、道路はガラガラ。

ジャケットを着てると暑いけど、走り出すととても爽快!音譜なのです。

単車のエキゾーストサウンド、加速感などを久々に体で感じながら、あっと言う間に宮が瀬湖に到着。

宮が瀬湖は、中津川の上流にあるダム湖で、湖底にはかつての宮が瀬村があったそうだ。

横浜の飲料水確保・発電・洪水の防止策として、この地がダム建設の候補にあがり、住民の反対を押し切る形で着工。現在多くの人がこのダムの恩恵を享受しているが、故郷を失った人たちのことを忘れてはならないと思った。

そんなことに思いを馳せながらダム湖を眺めてると、ちょっぴりブルーな気分に・・・。


ダム湖には遊覧船があるほか、ダム建設当時の資料等が見学できる展示資料館があって、ダムの目的や歴史を知ることができる。また、晴れていると遠くは横浜のランドマークタワーまで見ることができるのだが、今日はあいにくの曇りで見えなかった。


そうだ! 来週(7/4)の富士スピードウェイでのサイクルレースに備えて、今日は I本さんがどこかで最終調整してしてるはず。携帯メールして見ると湯河原あたりで雨に降られて、今から帰るところとか・・・。

俺もダム散策もそこそこに切り上げて、急いで土山峠を経由して帰宅。

家に着いた頃に雨がザァーって降ってきて、間一髪セーフチョキでした。


ってことで、本日のトレーニング

--------------------------

単車 : 約 50 km(宮が瀬湖) ← 一応スポーツ扱いってことで・・・ ニコニコ


ついでに昨日のトレーニングも

--------------------------

自転車   : 15 km  月間距離 134 km

ジョギング : 16.5 km 月間距離 131.8 km