ついにやってきた!40年の人生で初めてのフルマラソン

ろくに練習もやっていない上に、いきなりフルマラソンを走ろうという無謀な試みだが、久々に走れるってことでこの日を楽しみにしていた。

会社の人と始発電車で待ち合わせして、浮間舟渡の会場に。WindRunの方々と初対面。そして9時にスタート。スタート地点までは歩きで約14分。それくらいたくさんのランナーがいた。

走り出しても、コース幅いっぱいにランナーがいて抜くに抜けず、ストレスを感じる。3、4キロくらいまで行くと、徐々にバラけてきてどうにか遅いランナーを抜くことができるようになった。久々に走ったので体でいろんな感触を味わいながら、前半は順調なペースで走れた。

後半折り返しからは、強風の影響ですごく走りづらく、体力を消耗した。エイドにも毎回立ち寄るようになり、バナナやパン、35キロのエイドではシャーベットを3個食べた。が、依然と強風は止まず、歩く速度に近いくらいの走りしかできなかった。おまけに練習不足が膝に出始めていた。いっそのこと歩こうかとも考えたが、せっかく参加したレースなので、記録も楽しみにしていたし、歩くのは思いとどまり最後まで完走した。グロスでは4時間8分だったが、ネットだと3時間55分くらいだと思う。

初めてのフルマラソンで、強風のことも考慮すれば悪い結果ではないと思う。ちゃんと練習をして再度どこかのフルマラソンを走ってみたい。

これで、ハーフ、フル、ウルトラ、24時間、駅伝の種目を制覇?したことになる。24時間マラソンに参加する前の練習量とまでいかなくても、月100から150キロくらいは練習しないとなぁ~。練習もしないで、タイム云々と言える状況ではないからね。

いい実績作りができたレースだった。

さぁ次は、いよいよ「しまなみ海道100キロウルトラ遠足」だ!