2014年 初動 マフラー交換 | Ninja1000と行くうつくしま

Ninja1000と行くうつくしま

バイクとゲームを楽しむ日々を綴るブログ

ブログを見て頂いてる方、
けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2014年スタートにあたり、天気も良かったので、大仕事しちゃいました。

昨年末、ブロ友の「たけぼうさん」から譲っていただいた、カスタマイズセットの取り付けです。

先ずはマフラーから

サイドカウルを外す前にメーターパネルを外します。
サイドカウルの爪が見えるようになるので、外した方が良いです。
 

他の方のブログでもたくさん載ってるので、途中は割愛。
  
下半身が裸体になりました。
サイドカウルの爪を折ってしまったのは内緒です

次は左のサイレンサーを外します。
  
センターパイプとの接合部を緩めます。

タンデムステップ部のボルトを外すと、これだけで外れます。
  

凄く簡単ですね。
  
チェーンとスイングアームのメンテがやり易くなりました。
それにしても汚い・・・

次に右側です。
こちらが少し厄介です。
排気デバイスのバタフライバルブとセンサーを外さないといけません。
 
バルブのワイヤーを外すには、バルブから延びる2本の線をたどり、ゴムのカバーをめくります。
  
下側のロックナットを緩め、アジャスターを緩めるとワイヤーに遊びが出来るのですが、緩めるといったら半時計方向に回すと思うじゃないですか!?
両方ともグイグイ緩めたと思ってたら、一向に遊びが出来ない。
そう、逆だったんです。 
  
構造上、ロックナット側にアジャスターを締め込んでいくと遊びが出来るんです。
遊びが出来たところで、左側同様、タンデムステップ部のボルトを外します。
 

センターパイプとの接合部を緩めます。
 

裏側にある丸いカバーを外すと 、
  
こんなバルブが有ります。
こちらからワイヤーを外しても良し。
  

シート下のアクチュエータ側から外しても良し。
私は、アクチュエータ側から外しました。
  

ワイヤーを完全に取り除き、次が触媒(弁当箱)とエキマニです。

車体との接合部を緩めます。
ボルトは抜きません。
かなりの重量のため、エキマニのフランジへ負荷が掛かるから。
 

センサーはコネクタ一個でつながれています。
右側フレームの後ろ側に隠れていますが、手は入るので大丈夫です。
 
爪が一か所掛かっているので押さえながら手前に抜きます。

さぁ、最後です。
エキマニ側のナット8個を10mmのソケットレンチで外していきます。
落下防止に、マフラー下にはジャガビーのぬいぐるみ。
  

こんな感じで外れました。それにしても重い!

エンジン側に古いガスケットが貼り付いてるので取ります。

先日2りんかんで調達してきたガスケットとシリコングリス。
  
シリコングリスをガスケットに軽く塗って、エンジン側の排気口へ貼り付け。
そうしないと緩くて簡単に落ちますので。

さぁ! いざ装着! ノジマ フルエキゾースト!
  






装着完了!

まぁここまで簡単にいったわけではなく、義理のお兄さんに手伝ってもらいやっと終わりました。
位置あわせは難しく無かったけど、スプリングの引っかけが、半端じゃなく辛かった。私一人の力では硬すぎて無理です。

センター部のスプリングを掛ける所なんか完全に隠れて見えません。運良く掛けられたとしても、引っ張るスペースが無いので、結局フランジから4本まとめて外し、再度バネ掛け後に組み直すと言う事態に。
ノジマのフルエキ購入予定の方、ご注意ください。
取説には何も書いてませんので。
 
良い輝きですね!

各接合部にはシリコングリスを塗布しました。
フランジ部のナット締め付けは、約22N・mで。

まぁなんとか終わりました。
  
マフラーのアンダーカバーは付けませんでした。
せっかくのチタンが隠れてしまうので。

排気漏れも無いようだし、早く試走したいけど天気が悪くてダメですね。

あとはスクリーンミラーです。
  

純正のミラー
  

ナポレオン カウリングミラーへ交換。
  位置調整前
  

スクリーンはプーチ
  

おまけでヘルメットもステッカーチューン?
r's gearのワイバンシリーズのエンブレム。
  
この後ろ姿を見かけたらお声掛けくださいw

※たけぼうさん 装着完了だよぅ
 
先人たちの色々なブログを参考にチャレンジしましたが、やってみないとわからないこともたくさんあったので、自分なりにまとめてみました。

今後、誰かの参考になると幸いです。

・パーツを譲ってくれた「たけぼうさん」
・ネジの締め付けトルクを教えてくれた「ぶらりさん」
・デジラチェを貸してくれた「KAZUTさん」
・取付を手伝ってくれた「義兄さん」
  みなさん、ありがとうございました。

色んな人に助けられて生きております。
仲間って素晴らしい!

様変わりしたNinja1000で走るのが、凄く楽しみです。

※長々と失礼しました。 備忘録なので・・・