どうも。


高倉裕貴です。


今回は『ウルトラマンマックス』より「ベース・ポセイドン」をご紹介します!



ベース・ポセイドン


ここは、海底資源の開発と環境調査を目的に建設された、UDFの新たな拠点である。



『マックス』~ナレーション~





……


「ベース・ポセイドン」とは、第23話「甦れ青春」より登場します。


太平洋のマリアナ海溝近海・ミノス島に建造されたUDF南太平洋基地で、トミオカ長官の旧友であるダテ博士が主任を務めています。 


海洋資源の開発と環境調査を目的とする施設ですが、大型の格納庫も存在し、多数の小型潜航艇やダテ博士が開発した可変潜航艇、通称ダッシュバード3号が格納されています。


第38話「地上壊滅の序曲」では地殻の調査を行なっていたことが明らかになり、そのために地底文明デロスによって地底から攻撃を受け、基地は破壊されました。


しかし30分前にはデロスによって攻撃の通告がされており、ベース・ポセイドンはそれに従ったため、基地の隊員たちは全員が無事脱出に成功しています


……


ベース・ポセイドンは地下からの攻撃を受けて壊滅したが、攻撃の30分前に、例の機械人形からの通信が入って警告を受け入れたため、幸い基地の隊員は全員無事だ。



『マックス』~ダテ博士~



ダテ博士のインパクトが(笑)


どっちかっていうと研究施設ってよりダテ博士の遊び場な印象。


もちろんそんなことはないんだろうけど。


でもシリーズ初の水陸空用可変マシンなんて作ってる人だから、ねぇ?(笑)


それでは今日はこの辺で!また明日!


シューワッチ!!