どうも。


高倉裕貴です。


今回は『ウルトラマンメビウス』より「シキ査察官」をご紹介します!



いつからGUYSは仲良しグループになったんですか?



『メビウス』~シキ査察官~




……


「シキ査察官」とは、第48話「最終三部作Ⅰ 皇帝の降臨」に登場します。


CREW GUYSの人事に関し影響力を持つ、政府の国家安全保障局の局員であり、暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人の要求に応じ政府としてヒビノ・ミライ=ウルトラマンメビウスの引き渡しをGUYSに求めました。


冷徹ともいえるほどに職務に対し非常に忠実な人物で、度重なる戦いのダメージにより人間の姿でいることすら困難な状態となっているミライの連行を強行しようとしたり、政府の方針に逆らおうとするサコミズ総監辞任を迫ります。


しかしそれは純粋に国家の意志に従うものであり、サコミズ総監の演説によって人々の意思がメビウスの引き渡し拒否に固まったことで上司から方針の転換を聞かされると、それに素直に応じ引き上げていきました。


……


どんなことがあっても、ミライを引き渡したりしない…


それが、人間の出した答えです!



『メビウス』~アイハラ・リュウ~



惜しいんだよなー!!


描き方次第ではもっと燃える展開にできると思うんだけど、いかんせんこの1話っきりしか出てこないから、単純にGUYSに圧力をかけてくる嫌なやつ…


というか、人間性もへったくれもない冷たいやつにしか見えないのがもったいない。


職務に忠実なら、もっと前から出してれば去り際もドラマチックな演出にできたと思うんだけど。


ヒルカワもそうだけど、『メビウス』って悪役はザ・悪いやつみたいにかくのがなー…


…惜しいなー!(笑)


それでは今日はこの辺で!また明日!


シューワッチ!!