どうも。


高倉裕貴です。


今回は!


『ウルトラマンデッカー』第13話(総集編)



ジャンブル・ロック



の感想です!



「「「「ウワー!!??」」」」



『デッカー』~カナタ&リュウモン&イチカ&マルゥル~




……


ご列席の皆様。


これがDG-001、テラフェイザーです。


身長69m、体重6万9千t。


TR粒子をエネルギーに変換し照射するTRメガバスターは、怪獣の硬い皮膚をも貫きます。


先のスフィアネオメガス戦において、その有効性は十分に証明されました。


今後の防衛において、ひいてはスフィア殲滅への大きなとなるでしょう。


またより多くの事態に対処すべく、ナースデッセイ号に新たな装備を追加しました。



隊長大丈夫かな報告会?



大丈夫だろ、世間も肯定派が主流だ。



人員増強で人手が増えたらなんだけどなー。



仕事を苦楽で測るな。



「「かったー…」」



うるさい



最悪!


指挟んでが出た!



大丈夫か!?



あ、絆創膏ちょうだい。



「カナタ、それはなんだ。


服務規程違反じゃないのか。」



絆創膏でしたー!」



いやムリムリムリ



なんで、こういうときのためのものでしょ!


今日はムリ、ヤダ!!



停電



「「「すいませんでした!!」」」



オレ様のどこがバケモノに見えんだよ!?


まあ、確かによく見るとカワイイんですけど…



!?


カワイイって言うな!!



こちら、初代GUTS-SELECTのマルゥルさん。


今は技術部で、新たな技術開発の研究をされています。


ネオマキシマエンジンのオーバーホールに来てもらっていたところを…



トラブル発生で復旧作業してたんだ、よっ!!



すいません!!



…ずいぶんレトロなの使ってますね!


ここの共同開発者のこだわりなんだよ。


ほほー…



うし、非常用電源とサブシステムは復旧したな。



原因はなんだったのでしょうか?



テストもなしにいきなり実戦投入したからなー…


こまめに整備が必要なのに、出来てなかったしな


整備不良ってことですか。



ぅあー!!


データ通りほんっとーに寄せ集めなんだな!!



寄せ集めって…


ってか、オレらのこと知ってるんすか?



ああ、よぉーっく知ってるぜ


まず、リュウモンソウマ


質実剛健成績優秀。


常にリーダーシップを取る超有能な人材で、おまけに完璧主義で独断専行一度決めたらルールを曲げない生真面目サイボーグ



き、生真面目、サイボーグ…



続いて、キリノイチカ


明朗快活全身、全霊持ち前の明るさでまわりを照らすも…


思い込んだら突っ走る猪突猛進タイプで、サラッとまわりを巻き込み大騒動を引き起こす天然爆弾



て、天然爆弾!?



そして、アスミカナタ


大胆不敵勇気凛々!


何事も諦めずチャレンジし続ける精神を持ち…


脊髄反射で厚顔無恥をキャラクターだけで押し通す、みんなの助けがなければとっくに死んでるノープランゾンビ


「「分かります…」」



同意すんの!?



最後に、ハネジロー



え、ワタシ!?



GUTSホークを乗りこなし、見事な奇策でGUTSグリフォンへの合体を成功させた、元宇宙開発用のAIだ!


テラフェイザーを任され、オーバーヒートにもめげず、ナンセンスな名前も受け入れる真の主役ぅ!!



恐縮です…!!



ハネジローにだけ甘くね…?



シャラップ!!


お前たちはどこか気が緩んでる


闇の巨人を退けて9年


平和な世界にいきなりスフィアが襲撃してきて、日常が大きく変わっちまった。


スフィアバリアが地球を覆い、もう1年も地球外への移動と連絡は遮断されちまってる。


…だが、実際はそれ以外弊害がねぇからな。


感覚が麻痺しちまってる。



…確かに世の中、慣れちゃってるとこありますね。



普通にメシも食えてる訳だしな。



だけど、オレ様たちは確実にスフィアの腹の中にいるんだぜ?


その普通はもう普通じゃねぇのよ



だからこそ、私たちの使命は…



小さな変化も見逃さずに対処する、ですね。



それと同じだ。


機械だって、使うことだけに慣れちまえば異常を見逃しちまう。


便利だからって簡単に頼りすぎなんだよ、お前たち人間は。



同意です。



なんだよハネジローまで。



…お!


いい機会だ、お前たちにはメインシステムの復旧作業を手伝ってもらう。


いいよな?



もちろんです。


私は本部に報告にいきます。


みんな、よろしくね



ラジャー!!



…マルゥルさん。


さっきの寄せ集めって、ひどくないすか?



ああ?


そうだろう?



…そうかもしんないっすけど、オレら結構頑張ってますよ



あー、だよなー。


人知れず変身するのだって大変だろうしなー。



そうですよー。



!?



ハネジローが手伝ってくれるとはいえ、隠れながら変身するのって結構大変で…



おい、カナタ!


カナタ!!



!?



さーっすがに油断しすぎだろぉ。


俺の努力を返せ



マルゥルさん、黙っててもらっていいですか!?



いいけど、いいけどさ


…なんで、デッカーになっちまったんだ?



いや、それがよくわかんないんすよね。


いきなりスフィアが襲ってきて、無我夢中で…


意識が遠くなっていくところに、デッカーってが。



デッカーって、どういう意味なんだ?



分かんないですね…


気づいたら変身してました。



結構唐突なんだな…


なんでカナタだったんだ?



いや、それも分かんないっす。



…まーじで何も分かってねぇんだな



その後も何回か声が聞こえてきて…


新しい力を手に入れてるっていうより、デッカーの意志に導かれてるって感じもするんですよね。



ふーむ、デッカーの意志ねぇ…



…つーか、なんで分かったんすか?



行動パターンが一緒なんだよ、ケンゴと。


一度気づくとバレバレなんだよな。



うるさい



しかしビックリしましたよ!


オレらの世代にとって、トリガーって救世主じゃないですか。


まさかその正体がケンゴさんだったなんて!


しかも、敵だった闇の巨人まで救おうとしてるし。


芯のある人だなって、そう思いました。



…まるで自分には芯がないみたいな言い草だな。



いや、そういうわけじゃないんですけど!


オレの中で、なんか…



あ、あれ、これは、おかし…


あ、あ、あー!?


あ、あば、ば…



ハネジロー!?


オーバーヒートか!?



あ!シャッターが!?



やべぇ、火災探知システムにエラーが出てる!


ハネジローのやつ、データの逆流でショートしちまったか!?



消化用のガスが!!



だったらオレが!


あれ…?


あー!?



マルゥルさん、なにかあったんですか!?



想定外の出来事で死にかけてる…!



指示をください!



エラーはオレ様がなんとかするから、リュウモンたちはメインシステムを復旧させてくれ…


プログラムを組むんだ…!



しかし、どうやって!?



資料がある!


そいつを読めばなんとかなる



資料って、これ全部…?



マニュアルはなんだよ!!



やるしかないだろ!!



ひとつ問題がある!


メインシステムを復旧させるには電力が足りねぇんだ!


なにか、代わりになるもんねぇか!?



そんな、都合よく電力なんか…



メガアース!!



頼む!!



マルゥルさん、オレがやります。


指示してください…



指示してくださいって、出来んのかよ…?



出来なくてもやるっす


リュウモン、イチカ、出来るよな?



他人より自分の心配をしろ!



同感


私もすぐに準備できるし!



仲良いわ…


泥臭さを感じたわ…



イチカは、どこまでもまっすぐなヤツなんです。


元々は宇宙開発の仕事を目指してたのに、スフィアのせいで出来なくなって…


それなのに腐らずに、だったら今度は、みんなが普通に夢を見られる世界を取り戻したいって、切り替えて…


確かに後先考えずに突っ走るところはあります。


でもそこが、イチカの良さでもあるんです。



リュウモンは…


エリート意識っつうか、どっか固いところあるんすけど、それは根っこの裏返しで。


アイツ、幼い頃に怪獣災害にあったらしくて…



オレたちって、寄せ集めな分、必死で…


泥まみれなんすよ!



こっちはもうすぐ終わる、イチカはどうだ?



こっちももうすぐ終わりそう、カナタは?


…カナタ?


カナタ!?



おいカナタ!!



ちょっと、返事してよ!!



おい、しっかりしろ!!


こんなところでリタイアする気か!?


限界までやり抜くって決めたんじゃねぇのか!?


…おいカナタ!!



最後までやり抜くってカッコつけて言ったくせに!


こんなところで諦めるの!?


さっさと片付けて、へ行くぞ!!



カナタ、起きろー!!



悪い、ちょっと寝てた



ちょっと、こんな時に居眠りしないでよ…



連帯責任で、オレたちまで怒られるとこじゃねえかよ…



それもまた、一興ってね…


…さてと、準備はいいか?



ああ、もちろんだ!



大丈夫!



いくぞ…


せーの!!



止まった…


マルゥルさん、やりましたよ


…ったく。


どうして新人ってのは、こうも眩しいもんかね。



ああ、よかった…


良かったー…!!



マジで大事なんだな、その絆創膏入れ…



この度は、ありがとうございました



ああいや、助けられたのはオレ様の方だよ。



どうでしたか、マルゥルさんの後輩たちは?



ムラちゃんの言ってた通りだったな!


まっすぐの天才のイチカに、見つめる天才のリュウモン、カナタは…



これからの彼を見ていただければ分かりますよ。



そいつは楽しみだな。



見ての通り、このチームはまだ未完成です。


でもだからこそ、どんな形にもなれる


あなたの時みたいに。



それが、寄せ集めの強さ、だもんな。



マルゥルさんに、敬礼



色々言っちまったが、いいチームだ。


GUTS-SELECTは、任せたぞ



ラジャー!!



おーそうだ、最後の仕上げがあるんだった。


これで本当に、終わり!!


…あ、あれ?


……


えっと、マルゥルさん…?



『デッカー』~アスミ カナタ~



いやオチwww


もはや恒例となった、総集編かと思いきや全編新撮カット


最後の盛り上がりとか、普通に感動したわ。


リュウモンの目にが浮かんでたの、見逃さなかったからね!(笑)


…ちなみに、イチカが指から血が出たって駆け込んできた時食い気味で大丈夫か!?って言ってたけど…


おやおやぁ…?(ニヤケ顔)


さて、次回は…


デッカーとテラフェイザー!


史上最強のコンビ!


照れるなぁ〜!


…って、喜んでる場合じゃない!


再び現れたスフィアザウルス


一体何が狙いなんだ!?


次回!


ウルトラマンデッカー!



魔神誕生



みんな、観てくれよな!!


それでは今日はこの辺で!また明日!


シューワッチ!!