どうも。


高倉裕貴です。


今回は『ウルトラマンメビウス』より「宇宙剣豪 ザムシャー」をご紹介します!



…それがどうした。


この星がどうなろうが、俺には関係ない!!



『メビウス』~ザムシャー~




……


「宇宙剣豪 ザムシャー」とは、第16話「宇宙の剣豪」、第49話「採集三部作Ⅱ 絶望の暗雲」に登場します。


宇宙の剣豪と称されるほどの高い剣の腕前を持つ宇宙人で、健啖宇宙人ファントン星人からハンターナイト・ツルギの評判を聞きつけ地球を目指していました。


非常に好戦的な性格で、自らよりも強いものと戦うことを至上の喜びとしています。


地球軌道近くを通ったオオシマ彗星の上で、2体のマグマ星人を彗星ごと斬り捨てると、立て続けに襲ってきたバルキー星人と共に地球へ来襲。


バルキー星人を倒し、さらにツルギとの果し合いを望むザムシャーはミライの説得に一切耳を貸さず、現れたウルトラマンメビウスメビュームブレードを折るなどその強さを見せつけます。


しかし、ウルトラマンヒカリとの一騎打ちで愛刀・星斬丸を折られ、メビウスとの戦いの中で刀は既に折れていたことを伝えられます。


メビウスの強さの源が守るために戦うことにあると告げられるも、自分には守るものなどないと嘯きながら地球を後にしました。


その後第49話にて、地球へ襲来した暗黒宇宙大皇帝エンペラ星人と戦うヒカリやGUYSの前に助太刀に現れます。


しかし凄まじい強さを誇るエンペラ星人には歯が立たず、最期はエンペラ星人の衝撃波からフェニックスネストを守り、となって散っていきました。


……


これが、「守る」ということなのだな…



『メビウス』~ザムシャー~



守るものがあるという強さ


確かにザムシャーは強かった。


宇宙の中でも指折りの強豪だったと思う。


でも、最期に彼を動かしたのは単に実力としての強さじゃなく、想いの強さじゃないだろうか。


守るために戦うということは、時として理屈ではない強さを発揮するのかもしれない。


それでは今日はこの辺で!また明日!


シューワッチ!!