んにちは!
元肌荒れ大学生@たかです。


私は服が好きなので
最近は様々な服を
買い漁っています。


さて、今日の記事のテーマは
肌荒れと衣類の関係性
について書いていこうと思います。

 

{5599FF66-9A6A-4D89-AB0F-2A76303442BA}

 


私が持っている情報を
あなたが知れば


衣類による肌荒れの
悪化が無くなります。



友達や家族や恋人にも


「あなたの肌荒れが治って
本当に安心した。」



など言われるでしょう。


また
衣類の選び方も分かるので


肌荒れが治る他にも
日常を快適に過ごせるように
なります。



(衣類はこんなに肌荒れと
関係があったのか。)


(本当に衣類の選び方を
知ることができてよかった。)



と思うでしょう。

 

 

 

 

 

{6699D427-918B-4631-8B1F-69E03E0B07D4}

 


しかし
この情報を知らなければ


あなたの肌荒れは
治ることはありません。



時間が経っても変わりません。


知らなければ
変わらないのですから。



この先ずっと


(肌荒れなんて
消えてなくなれ。)


(肌荒れによるストレスで
毎日がイライラする。)


と思い続けるでしょう。


次第に
生きることが嫌になります。



これは冗談ではありません。


私もそのような
時期があったのです。

 

 

 

 

 

{72D2455D-EDBD-460C-A87F-E4D9D432B58C}

 


でも改善できるのです。
やり直せるのです。



そのための情報を
あなたに特別教えましょう。



ではなぜ
衣類が肌荒れと
大きな関係があるのでしょうか。


それは
肌に直接触れるもの
だからです。


ではどのような衣類が
肌に悪影響を
及ぼすのでしょうか。


まず麻は
できる限り控えましょう。



麻は綿に比べて
摩擦力が大きいため
肌荒れの原因
となります。


しかし
極限に肌に悪影響だ!


というわけではないので
極端に控えないといけない
わけではありません。



そして毛は
控えるようにしましょう。



一般的にウールと
呼ばれている素材のものです。

 

 

 

 

 

 

{DDF5E126-A4B7-4224-B700-2E709851D501}

 

 

 


ウールは麻以上に
控えなければなりません。



なぜなら


チクチクと肌を刺激する
ダニが発生しやすい
頻繁に洗濯をできない



などの理由があるからです。


肌を刺激することは
肌荒れにとって敵となるし


ダニが発生すれば
もちろん肌に雑菌が
繁殖されてしまいます。


洗濯し過ぎるとすぐに
生地が駄目になるので
清潔を保つことも困難です。

 

 

 

 

 

 

毛は肌荒れの敵なので

しっかりと頭に入れましょう。

 


また化学繊維は
基本的には肌荒れには
悪影響を及ぼしません。



実際には天然繊維と
組み合わせることが
ほとんどなので


実際に着て
大丈夫なら問題ありません。


しかし
吸湿性や通気性などは
素材によって細かく異なります。


その素材を区別しなければ
やはり肌荒れの悪化に
繋がってしまうでしょう。



ではどのように
対策を取ればよいのでしょうか。


まず重要なことは
肌に直接触れる衣類は
慎重に選びましょう


 

{187F05DF-05C4-4A0B-9F82-094B0C99B309}

 

 

 


その衣類の選び方は
実はとても簡単です。


肌着や下着、靴下を
変えればよいのですから。



これらは必ず
木綿100%の素材
しましょう。


靴下は木綿100%の品が
なかなかないと思います。


「足は肌が綺麗で大丈夫だ。」
という人は
素材を選ばなくてよいのですが


足も肌荒れに
なっている人は


靴下の下に履く木綿100%の
かなり薄い靴下がある
ので
それを履くようにしましょう。


そして
新しい肌着や下着は
着る前に必ず洗いましょう



新品の状態の
肌着や下着には


化学物質が付いていることが
よくあります。



この化学物質は製造過程で
服に付いてしまうのです。


また
下着や肌着、靴下は


定期的に買い換えるように
しましょう。


これらは毎日身につけるので
洗濯の頻度も多くなります。


その積み重なる洗濯で
肌触りがゴワゴワになって
しまいます。


このゴワゴワが
肌に刺激を与え
非常に悪影響
なのです。


少しでも素材が
ゴワゴワしてきたと感じたら
すぐに買い替えましょう。



この2点を守れば
肌荒れは劇的
良くなります。


そうすれば
他の素材の衣類も
着ることができます。


しかしその時は


首回りなど肌に
触れないようにする

必ず清潔な状態を保つ



という点に気をつけましょう!


ではこの記事を見ている
そこのあなた。



今すぐに


自分の今着ている肌着を
確かめてください!


どうでしたか?


木綿100%で
ゴワゴワしていなければ
大丈夫です。


しかしあなたが


木綿100%でなかった
ゴワゴワを感じる



と感じたなら
すぐに肌着を変えなければ
なりません!



でもあなたは


肌着を変えなければならない


ということを知ることが
できましたよね?


ならば
もう肌荒れは治ったと
言ってもよいでしょう!



では肌荒れを治すために
頑張っていきましょう!