しりとりあそび | 『ことばの架け橋』言語聴覚士&ベビーサイン講師による楽しいコミュニケーションあそび PoPPo.commu(ぽっぽ・こみゅ)☆

『ことばの架け橋』言語聴覚士&ベビーサイン講師による楽しいコミュニケーションあそび PoPPo.commu(ぽっぽ・こみゅ)☆

広島市を中心にベビーサイン、手形アートpetapeta*、アルバム大使(富士フイルムイメージングシステムズ(株)、おうちパンマイスター、を開講。言語聴覚士の仕事もしています!お気軽にお問い合わせくださいね!!


こんにちは!

ことばを伸ばすにはどうしたらいい?
ことばの引き出しかたがわからない。。


ことばのたからはおうちにある!!
こころとことばは繋がってる!!!

それを大事に、


おうち、生活での
『ことば』と『こころ』を育む
コミュニケーション

をお手伝いさせていただいています。

『ことば』の架け橋虹

言語聴覚士
ぽぽぽ、あっこ

ですニコ
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
わたくし、
おかあちゃんSTあっこ

何足もの草鞋をはいておるんですが(笑)

その1つ、
おかあちゃん保育園
というものがあります🎵

ん?
保育園って
こどもが通うもの
ちゃうん??

そうそう、そうなんですよねーゲラゲラ

いま、


のもじゃりん先生と
おかあちゃん保育園という
おかあちゃんがおかあちゃん同士で
互いに子育てに関するあれこれを
共有し考え学びあう場、

おかあちゃんがこどもの育ち、
見方を知ることで、おかあちゃん自身が
こどもの味方にもなれる❗
子育ての自信にもなる‼️

そんな講座や親子広場を
オンラインで開催しているんです。

そのなかの
『もんちえcafe』を
インスタライブを定期配信しております。

で、
今回のテーマは 
“お絵かきしりとり”

本題まで長い(笑)

しりとりは、
言語聴覚士のお仕事では

発音の練習
発音が正しかったか間違っていたか
といった
音の聞き取りの力を育むにあたり
取り組むことが多いです🎵

文字獲得の土台
にも繋がります☺️


身近なことば遊びで、
きっと誰もが小さい頃
やった事あるはず!

準備要らずで
いつの間にかできるようになった
簡単な遊びなイメージだけど、

実は4歳以降から少しずつ
できるようになる
【音韻への意識】
を育むあそびの1つです!

音韻って??


です!!!

順番交代、語彙を広げる、
ワーキングメモリーの力を伸ばす

などなど
ことば、コミュニケーションにとって
いいことたくさんあります🎵

準備いらず簡単✨
親子のことばあそびに
ぜひ楽しんでくださいね🎵





★今後の開催予定★
(もんちえカフェ)
・7月23日
(もんちえひろば)
8月19日…夏休みバージョン

おかあちゃん保育園
もじゃりん
@warawaranoie718 
あっこ
@poppo.commu

☆*☆*☆*☆*☆*
~子育てとSTを繋ぐ~
子育て療育、おかあさんST
ぽぽぽ、あっこ

《7月スケジュール》
日時は随時相談受付中🎵お気軽にどうぞ😊

【内容】
オンライン、対面どちらとも👌
☆ベビーサイン体験会(お座り~おしゃべりがまだでない頃のお子さん)
☆プレベビーサイン教室(ねんね期のお子さん)
☆コミュニケーションの個別療育、相談

👇こちらは対面のみ承り中。
オンラインレッスンは準備中です🙌
☆手形足形petapeta®️-artレッスン
☆ロゼットつくり
☆アルバムカフェ
☆おうちパンレッスン

【のびのびサポート】
(コミュニケーション個別療育)
日時ご相談ください😊

ご自宅かどこか場所をお借りしての出張訪問療育です。

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


 お友達登録こちらから

友だち追加

 

☆ID検索なら → @gkx4981h

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎『のんびりお茶会 ぽぽぽサークル』

定期開催中。次回は未定。


今は、オンライングループ療育開催中

(ぽぽぽのびのびえん)


これからママと一緒に学ぼうの会

(ぽぽぽ寺子屋)を開催予定。


 

 

PoPPo.commu(ぽっぽこみゅ)

たかね(高橋茜)

言語聴覚士、日本ベビーサイン協会認定講師、petapeta-art®️アドバイザー、アルバム大使、おもちゃインストラクター、おうちパンマスター

 

 

ベビーサイン以外でも、お気軽にお問い合わせくださいねニコニコ

ベビーサインよくある質問

生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・

生徒さんの声

 

 

instagramインスタグラムinstagramフォロー大歓迎ですひよこ

https://www.instagram.com/poppo.commu