そういえば。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

いよいよジワジワ来たかも・・・

ちゃんとこういう情報を注視しておかないと

気が付いたら無くなってるってなるな。

 

 

あと1か月で新札なのにあまり情報ないの

不気味すぎ。

 

 

こちらも匂うな。

 

 

先日からたびたびつまみ食いしていた

桑の実。

どんどん完熟してきたのでまとめてとってきた!

 

 

完熟のベリーがたわわに実る木の下で

ひとつづつ摘んでいくのすごく心が豊かな気持ちになる。

 

 

ジャムにしよう。

 

でも木にたわわになってても

摘んでる人って実はほとんどいない。

桑の木きっと寂しく思ってると思う。

昔の子供は口のあたりを真っ黒にして食べた。

 

 

昔から思っていたけど

多くの人は成城石井とか紀伊国屋とかで売ってる

缶入りのラズベリーだのブラックベリーだのは

一缶千円くらいしててもありがたがって買うくせに

どうしてこういう近場で自然になってる桑の実を避けるんだろう?

 

 

ちなみに桑の実って

お蚕さんが食べる桑の葉ができる木になる実で

アントシアニン、ビタミンBC、カルシウム、カリウム、

マグネシウム、亜鉛とかミネラルたくさんのフルーツで

抗酸化作用高いし、エイジングケア、動脈硬化の予防にもいいとても優秀な子です。

 

 

特にビタミンCはたくさん入ってて

ラズベリーと比べると鉄分は2倍も入ってます。

英語でマルベリーといううんだけど

実はスーパーフードとして注目されている・・・

と言われてるけど、あんまり注目されてへんやないの・・・

 

 

それだけじゃない。

中医学では薬用として使われていて

生薬名を桑椹(そうじん)といいます。

アンチエイジングや喉の渇きをいやしたりおなかの調子を整えてくれたり大活躍。

 

 

桑の葉って実のみならず根の皮、葉、枝、果実すべて漢方薬として使われるすごい木なのです。

 

 

で、ちょっと話変わるけど、

私あまり人間様には話しないけど、

木とか葉っぱとか森とか花とかには

めっっっっっちゃ話してる人だった。

そういえばそうだった。

 

 

モロ危ない人まんまかもしれない。

そんな大きな声でべらべら話してるわけじゃないけど。

心でつぶやいてることもあるし。

 

 

あまりにも自分の中で当たり前になりすぎてました。

 

 

大体薬草とったり野草とるときも

「ちょっとちょーだいね!ありがと!」って言ってるなぁ。

今日も

「たくさん実なってるね!おいしそー!ちょっともらっちゃうね!」って言ってるし

たべておいしかったら「これおいしいね!」って木に言ってる。

 

あと見つけたい植物が探しても見つからないときとか

「森の妖精さん、●●という葉っぱ見つけたいからあったら教えてねー!!」とか超フツーにお願いしてるな。

 

 

高校生くらいからそういう方向性あったので

特に気にしてないけど

一般的にはヤバいかもしれない。