私は毎年この時期にお正月の黒豆買ったり
新豆を買ったりするが
どうも変だぞ。
しかも全然報道されないぞ。
いつも思うがなんでも異変って
現場が一番早く気付く。
今年は豆全般が圧倒的に不作そして質が悪い
イタリアではオリーブが圧倒的に不作、値段がイタリアでも高騰
2年前に日本で買いためた1本500円のオリーブオイルが1500円になってる。
乾燥豆を買う人が少ないから気付かれていない。
乾物屋や豆やにちょくちょく行ったりネットで買うので異変に気付く
22年産の大豆は11月くらいまであったのに23年産の新豆が既に売り切れていたりする。
いつも買ってる豆の生産者が変わってる。
値段もめちゃ上がってる
ある豆屋では紫花豆と白花豆は今年不作だったので入荷なしの張り紙有。
いくつかの店主に「今年豆おかしいですよね?」と聞いてみた。
今年は不作で品質も良くない。古い豆も既に無くなってきておりほしいなら早めに買っておいた方がいいですよと言われた。
たかが豆でそんなに深刻?と思われるかもしれないが
私には超深刻に思える。
まず報道されないことに違和感。
豆は唯一超長期で保存、備蓄が可能でたんぱく質をはじめとする栄養価がめちゃ高くて、しかも土に埋めれば芽が出てきて次の世代を生み出す唯一の食べ物。
代わりとなるたんぱく質、卵も肉も魚も現時点で将来ヤバそうなのに、そうなったら豆しか頼るものが無いのにその豆が無くなったら相当マズイのだが。
虫食べるのか?私はイヤだよ。
缶詰では年単位で乗り切るのは至難の業だよ。
何故豆が節分の時に悪魔を退治するのに使われてるか?豆の命を繋ぐ力を甘く見過ぎだと思う。
個人的に来年も不作になる可能性高いと見ているので出来るだけ買い集めてる。特に大豆が不作になって無くなれば日本人の体を作り免疫を強化する味噌も醤油も豆腐も納豆も作れなくなるって気付いているのか?
なんとなく植物が不作になる何かをまいてるかなんかしてる可能性高いと思う。今回の豆にしても熊があちこちで里山から下りてきているのを見ても世界規模でやってるように見える。
その先にあるのは虫と遺伝子組み換えの気味悪い食べ物だ。