雪中酒。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

先日行った戸隠の中社。
もう、ほんと何回来たかな~おねがいブーケ2ブーケ2
いつもはパンパんとお参りして終わるけど、今回初めて正式参拝に行ってきました。
 
 
観光客はそこそこいたけど正式参拝はわたし一人でしたニコニコチューリップオレンジ
厳かな雰囲気の中よい時間でしたグッド!
いつも大体普通にお祓いがあるんだけど、
びっくりなことにここの神社は鈴が大量についている鈴祓いというのがあってそれでシャンシャンお祓いしてくれる。
 
鈴ってやっぱり古代からお祓いをしてくれる大事なアイテムだったんだな~と改めて思った。気分良いです爆  笑アップアップ
 
3月になっても戸隠はしっかりと雪が残っています。
境内には大きな雪のかたまりが。
 
なんとビックリマークこの中でお酒が貯蔵されてるんです~おねがいグッド!
 
雪って改めて思ったけどいろんなものを浄化してくれるな、と。戸隠の雪景色を見るだけでなんだかすごくスッキリしたニヤリコスモスコスモス