実はスゴイ漢方茶 その2☆ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

そうそうグッド!

それでばななさんが飲んだ感想としては・・・

「熊に殴られたように寝てしまう」とのこと。

えービックリマークく、熊に殴られるくらいの勢いで寝るってどんなっはてなマークはてなマークはてなマーク

 

私はもともと寝つきにくいので、

沖縄の伝統野菜であるクワンソウをベースにしたサプリを飲んでるけど、そんなにスゴイなら、飲んでみたいなぁ音譜

 

心があんていしてリラックスできるだけでもじゅうぶん

いいよお願い合格

なかなか日本では手に入れることが難しそうだし

できればホーチミンで買っておこう!!と思い、

いざ、ビンタイ市場へ~馬馬音譜音譜

 

どうせならティーバックとかの方が扱いがいいのでティーバックに

入ったのを探そうとしたけど、なかなか見つからない・・・

普通のロータスティとかアーティチョークティならあるけれど。

 

そもそも、ここビンタイ市場は卸用の市場なんだしなぁ~グッド!

しかーし!!別のスーパーでティーバック見つけました!!

でもよく見てみると100%ではなく、40%は蓮芯茶なので

ピュア100%となるとやっぱりビンタイ市場で買うのがベストとなりますパー

 

同じようなお店が本当に無数にあり、しなぞろえも似た感じなのですが、まずは下調べ開始ですウインク晴れ

 

過去にインドでも中国でも結構な値段を吹っかけてきたり、

「うーん、それさモロ偽物じゃんにやり汗」と思うようなことがあったり、

テキトーなこと言ってきてとりあえず買わせようとしてきたり・・・汗

足元見てきたり。

ま、色々あるわけですパー今までいろいろと見ているからこそ下調べは大事だと思いますニコニコ

 

まず、蓮茶ではなく蓮芯茶希望であることを伝えるのですが

英語がよく通じない国では常にメモ帳持参!!

お互い思っている値段をハッキリさせるためメモ帳に数字を描いたりお店の電卓たたかせてもらって、「この値段てこと??」とちゃんと確認したり、専門用語がわからないときはイラスト書いて伝えようとしますウインクグッド!

 

もちろん蓮芯茶の専門用語も知らんわけですが、

「ほらさっビックリマークロータスのインサイドにあるあのお茶だよ~ビックリマーク」って伝えたら、

「君の言ってるのはあの眠くなるやつかはてなマークはてなマークはてなマーク

「OHビックリマークいえーーすっビックリマーク

みたいなやりとり(笑)なんとか通じます口笛

そこで値段の確認パー

ついでに「多めに買ったら安くして・・・くれるよ・・・ねっ音譜音譜」と追加で確認(笑)アジアではこのやりとりは必須項目ですメラメラ

 

ベトナムの人なので絶対に知ってるはずなのに、こちらの言うことスルーして普通の蓮茶売ってくるお店もありました真顔メラメラ

こちらが話してるのに途中からスマホのゲームの画面見てテキトー返事する人とかは「あ、もういいビックリマークNoビックリマークNO thank you!!」といってさっさとスルーするのも大事グッド!

 

値段を確認して、ショップカード(お店の名刺)もらって

「他も見てから考えるビックリマーク」と言って立ち去りますが

ここで現物も見せてくれて、値段もそこそこによくて

感じよく対応してくれるお店を選びますクラッカー

 

それの現物がこちらおねがいクラッカー

名前の通り「芯」となっているお茶なんですよ~合格合格

 

つづく・・・ニコ