おどろきのエピソード☆エトセトラ。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

オペラ座のお話もウォ〇トディ〇〇ーのお話も

めちゃ驚いたんだけど、とても印象に残ったのがこちらのお話。

 

世界中のミツバチが急激に減ってるときによく出てくるお話が

農薬の影響で・・・等々のお話。

それとともに出てくる世界規模でよく聞く

化学系の企業の名前・・・

 

彼は養蜂家になる前に環境コンサルタントとして

世界中を回っていたので、現状がどうなっていて

どういうところがネックになっていて・・・等々のことは

よくご存じなんだと思います。

 

そういう方が最後にこうお話されました。

『まずは戦わないことです。

このまま戦っていたら戦うだけで終わってしまう。

だから戦略が大事なんですよ。

【戦略】という漢字は【戦いを省くってこと】でしょ?』

 

なるほどね。本当にはっとした。

禅僧の乙川弘文に師事したスティーブジョブズがちらつきました。

 

あぁ、色んなものと戦わずに勝つために

こういうカタチで進めてきたんだ・・・

戦わない状況というより、戦えない状況。

なんだか長く密教を勉強されてきたということが

すごく印象に残る部分でもありました。