雅な雨さんぽ。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

今回の金沢の旅は時間が限られていたので

まずは行きたいところをハッキリさせて、

行けるところから確実に押さえるようにしましたおねがいビックリマーク

21世紀美術館を見終わったら、そこから歩いて10分ほどのところにある

世界的仏教哲学者の鈴木大拙の思想や足跡を伝える施設

『鈴木大拙館』へ行こうとしたら・・・うっ・・・お腹の中でゴジラゴジラが泣いている・・・あせる

 

美術館の中のレストランは人気だけど落ち着かない感じだったし

周りに食べるところあまりなさそうだし・・・

うーん、どうしようあせるあせる

 

うろうろしていたら、小さな割烹みたいなお店があって

中から女性が出てきて、メニューをのぞき込んでる私に

「今日は野菜のかき揚げですよ~合格」って言ってくださったのですが、

すごく感じがよくて、中に入ったら板さんも感じがよかったので

「あ、ここきっと大丈夫なところだ」と思って入りましたパー

 

案の定、私が好きなひとつひとつ丁寧に作られている系のごはん音譜

茶碗蒸しもなめらかプリンみたいでアツアツで美味しかったし

ハマグリのお吸い物はゆずの皮がちょっと入ってて

めちゃめちゃ美味しかったウインククラッカー

 

ちょこちょこっと板さんとお話して

「次、鈴木大拙館行こうと思ってるんですよ~パー」ってお話したら

「あそこへ行くと心が無になっていいらしいですよ、

確かうちに招待券があったと思うのであげますよ~クラッカー

 

「え~ビックリマークいいんですか~ビックリマーク

 

ちゅうわけで、もらっちゃいました~音譜

ありがとうございまーすクラッカー

 

私にとっては初めて知る人なのですが、

世界的に知られた仏教学者のようですねクラッカー

展示作品に解説は無いのですが、わびさびの世界観を感じることができますグッド!

 

入ってすぐの廊下も印象的合格

なんだかむかーし教科書にあった陰翳礼讃

を思い出す。※ただし内容まったく覚えておらず(笑)

「水鏡の庭」と呼ばれるところです。

この場所もそうですが、展示物すべてに静けさを感じますパー

色んな関連図書が置かれている部屋があってつらつらと

眺めていたのですが、そこで、あのスティーブジョブズは若い頃から

乙川弘文という永平寺で修業を積んだ曹洞宗の僧侶と関わるようになって

禅の世界と関わるようになったと知りましたニコニコ

ジョブズの結婚式も彼が司ったそうですグッド!

 

今は乙川弘文とジョブズがどのように関わったのか興味がありますおねがい

多分あのジョブズの点と線のお話も乙川弘文の影響なんだろうなぁ~合格

 

一旦ホテルに戻ってお茶タイム~テヘペロ

地方へ行っての楽しみのひとつがこういうスイーツ口笛クラッカー

東京と比べて安くておいしかったりする!!

ミルクティー用のミルクはちゃんとあたためて出してくれてウレシイラブ

 

ホテルから歩いてすぐのところにある武家屋敷~クラッカー

今にも着物姿の人たちが飛び出してきそうです~爆  笑パー

ステキなところです合格

そしてよく目についたのが南天を植えているお宅が多いような気がする・・・ビックリマーク

南天は縁起ものですからね~。

「難を転じて福となす」と言われていますニコ

石畳と純日本風の土壁には

やっぱり赤い椿が似合いますね~お願いグッド!