子ツバメの練習会。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

今年もツバメが巣立ちする季節がやってきたみたいですパー

こないだの出雲の旅行ではびっくりするほどツバメが多かった~ツバメ

軒先でヒナツバメの鳴き声がするなぁとキョロキョロ目することも多かったな。



親のツバメはとにかく飛び方のキレがよいし

まずどこかに止まるということがない、

飛び方に迷いがなくって弾丸みたいな飛び方をするから

すごくツバメらしくってカッコイイんだけど、

子燕って今年もやっぱりおっかなびっくりで、

見ているこっちまっで「おっとっと・・・あせる」と思うことが多い。



じーっと見ていると、

子供のツバメってどこに止まればいいのかはてなマーク

すっごく混乱していると思われます・・・あせる

毎年同じこと思ってるけど、今年もやっぱりそう思うビックリマーク



こないだ高尾山へ行ったときに

2羽のツバメが明らかに「ど、どこに止まろうはてなマークあせるど、どうしようあせる」みたいな

様子で私も「だいじょうぶかはてなマーク」と思ってみてたら・・・




「仕方ないや、どこに止まればいいかわかんないし地面に降りよう・・・あせる

ということになったみたい・・・。

私は道路に両足つけているツバメって見るの初めてかも。

直角の壁とかにしがみついているツバメは見たことあるけど、

個人的にかなりウケました~にかっ



案外現代っ子なのかもね~。