栗のハチミツ♪ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。




栗のハチミツって食べたことありますかはてなマーク実はこのハチミツが超☆スーパー☆スペシャルクセモノでございまして「ハチミツ」という枠からかなり逸脱した存在なのですよ~ビックリマーク

とにかく癖が強すぎて、人によっては
「くさった雑巾のにおいがする・・・」とか
「薬品系のにおいがする・・・」とか
「放置したままの犬のにおいがする・・・」とか
とにかくすごい言われようあせる


ま、ちょっと「栗のはちみつ」でぐぐると自動的に「栗のはちみつ くさい」で検索文字が出てくる始末。Σ\( ̄ー ̄;)


あまりの臭さに困り果てた視聴者が、「探偵ナイトスクープ」の探偵さんに食べ方のレクチャーをお願いすることもございました(笑)




「実は私、この栗のはちみつが大好きなのですよ(小声)あせる
先日もイタリアで栗のはちみつをもらって困っていた知り合いがいて
私が栗のハチミツOKなことを知るや否や、「あげるビックリマークもらってビックリマーク」といわれすぐに私のところにまわってきました(笑)


相当昔の話なのですが、当時知り合いだった方のご主人が
かなり有名なフレンチのシェフパティシエでいらして、
川島なお美さんだとかデヴィ夫人がよくいらしてたところでした。(今は無いです)
そこでかなりお手頃にランチをいただける機会をいただいたのですが
そのレストランの方が美味しいチーズの食べ方として教えてくださったのがヤギのチーズと栗のハチミツという組み合わせ合格


私はワインもチーズもまったく詳しくないけれど
そのマリアージュっぷりに驚嘆しビックリマークお店の方に「どこのどんなハチミツか知りたいので見せてください」とお願いし、わざわざキッチンからハチミツのビンごとテーブルに持ってきていただいたことがあります。
それがフランス産の栗のハチミツでした。



ここしばらく成城石井や明治屋でヤギのチーズを探していたけど
「やまや」で発見音譜
あっという間にもらいものの栗のハチミツが無くなったので新しく購入を検討中。
あ、いらん人いたら私もらっちゃうよ(笑)


栗のハチミツは癖が強いけれど、ブルーチーズ等これまた癖の強いチーズとの相性ばっちりビックリマークでまるでお花が開くようにあの臭いはずのハチミツが大変身するのです。
案外人間も同じなのかも~(笑)
一度お試しあれ~パー