今年は19年に一度の「朔旦冬至」らしい。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

日が暮れるのが早いですねラブラブ

仕事終わって会社を出る頃はいくら早くても真っ暗。

今年の冬至を調べてみたら12月22日。



今年の冬至は例年とは違ってすごーくおめでたいのですラブラブ

「朔旦冬至」といって新月と重なります。

つまり「太陽の復活の日」と「月の復活の日」が重なります

19年に1度(正確には19年と7カ月)まわってくるこの日を持統天皇は

「蘇りの象徴」として国家の繁栄を願い盛大な祝宴を催したと言われているんですって~。



ちなみに伊勢神宮の式年遷宮って去年に行われたけれど

その1発目が行われたのが690年。しかも持統天皇の時代に行われたので

式年遷宮が20年に1度行われるきっかけとなったのではないか?と言われています。



20年前か・・・

確かに自分は若かったけど、戻りたいとは思わないわ。