出雲の旅 グッバイ出雲☆ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

とうとう出雲の旅も終わりです汗

ここを去る前にどうしても行っておきたいところがビックリマーク

ありました。

松江市のとある喫茶店コーヒー



島根って先日のカフェロッソ もそうですが、

松江市内を中心に

ステキなカフェがたっくさんラブラブ





もともとここはお抹茶お茶と和菓子お団子

ものすご~く消費する土地なんです。





これにはオモシロイお話があって

かつて松平治郷という松江藩主がいたのですが、

彼は茶人お茶として有名な風流人合格



自ら不味公(ふまいこう)と名乗り、お茶の文化を

広めたのです。



いいですね~ニコニコ風流で。

おまけにこの藩主。

傾きかけた松江の財政を立て直した立役者メラメラ



そういうこともあって、

松江市内をちょっと歩けば、

すぐに和菓子屋に当たります走る人



だからその「お茶文化」の延長として

「カフェ」文化も発達しているように思いますねビックリマーク



カフェロッソの記事 で紹介した

世界のバリスタ門脇さんの弟さん

実は世界に通用する素晴らしいバリスタなのです!!目



彼のカフェ カフェヴィータ キラキラも松江市内にあります。

ちなみにお父さんもビックリマーク有名な

サルビア珈琲というカフェのマスターなんです。

すごい親子でしょはてなマーク



私が最終日に行きたかったのが、

松江市内にある珈琲館という落ち着いたカフェ音譜

お堀の脇にあってとっても落ち着いていて

ステキなんですキラキラ



そこのモーニングが有名だったので

こちらでおいしい珈琲をいただきながら

モーニングも楽しみました。


夜景もしっぽりしていてステキブーケ1

毎日は旅のごとし日記

とてもシックな感じですチューリップ紫


毎日は旅のごとし日記


ボリューミーなサンドイッチでーすラブラブ!

毎日は旅のごとし日記


その後松江市内をおさんぴんぐ音譜

黒塀がいいですね。

この先に小泉八雲邸があります。

なんとも風流なギリシャ人だわお茶

毎日は旅のごとし日記


松江城ですビックリマーク

たくましいですパンチ!

毎日は旅のごとし日記


宍道湖の朝。

シジミ漁の船があちこちに見えます。

さむそ~雪の結晶

毎日は旅のごとし日記


出雲の旅の最後に・・・


今回の旅も

最初予期していなかったようなあせる

すばらしい発見と出会いの連続でしたビックリマーク



また、行ってみたいラブラブ!と思える場所も

増えちゃいました(笑)

次来るときまで、しばしのサヨナラですね。



すばらしい旅をどうもありがとうございました!!

それから、読んでくださったみなさん

どうもありがとうございました合格ペコリ