白石温麺(うーめん)を食す。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

めっきり寒くなった今日この頃。

暖かい麺とか食べたくなりますね!



白石温麺(うーめん)宮城県の特産品です。

ぱっと見は短めのそうめん。

実はこの麺、400年もの歴史ビックリマークがあるのです。



どこかで見たことあるような・・・と思っている方もいるかも。

こんなところでも紹介されています。

JR東日本「大人の休日倶楽部」のCMニコニコです。

吉永小百合さんのCMで「大人になったらしたいこと」グッド!というコピーが印象的。



私もこのCMにでてくるような静かなしっぽりした旅に憧れています。


このCM最近見たことありませんか??↓

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/index.html?code=otona03



ここで吉永小百合さんが食べているのが

白石温麺です。

この麺にはこういうお話合格があります。



今から400年ほどの昔、当地白石城下に住んでいた鈴木味右エ門という人の父は

胃を病んで床に伏し何日も絶食しなければなりませんでしたカゼ

味右エ門は大変心配し、何か良い食餌療法はないかと八方手を尽くしていたところ、

旅の僧から油を一切使わない麺の製法を教わり、それを造り温めて父にすすめたところ、

やがて全快したということです。クラッカー



小麦粉を塩水でこねて造るため、消化もよく胃にやさしいため回復を早めたのでしょうグッド!




この親孝行の話が時の殿様に伝わり献上したところ、みちのくの人の温かい思いやりを賞で

「温麺」と名付けられたそうです。



「日本むかしばなし」クローバーみたいなおはなしです。

長く続くものにはそれなりの背景があるんですね。晴れ

3,4分茹でたらすぐに食べれる優れものですよー。