橋爪ももさん(以下はっしー)にカバーして欲しい子(曲)たち。

 

 

取り急ぎ書き出したので他にもあるよと言うのだけまず先に書かせて欲しい。

カバースタイルはギターのみでも神田さんが隣にいてもどちらでもいいしなんなら両方聴きたい。

 

それではいきます。

 

 

鬼束ちひろ:前にTwitterで書いた

 

 

・syrup16g

「センチメンタル」

はっしーから知った子ということでこれは外せなかった。

「生きてるよりマシさ」

歌詞が悲しいけどこういうのも好きだから聴いてみたい

 

 

・ディルアングレイ

「理由」(わけ)

「ain't afraid to die」

「鬼眼」

配信でちょこっとディル歌っててそれならと、理由とain'tはずっと好きだからということでエントリー

鬼眼は女性に歌わせる曲じゃないのは重々承知しているがデスボとかそういう類の話を以前していて

やはりそれならとここをエントリーしてしまった。

いやまじで歌詞的に女性に歌わせるのはアレですけど。

 

 

・amazarashi

「ライフイズビューティフル」

「デスゲーム」

「空っぽの空に潰される」

「爆弾の作り方」

「クレプトマニア」

「未来になれなかったあの夜に」

amazarasiって哀愁ロックってジャンルではないんだろうけどカバーしたら多分似合うだろうと勝手に思っている。

ライフ~と爆弾は音楽で飯食ってる人が歌うとまぁばちくそ合うだろうなって感覚から。

デスゲと空っぽ~は個人的に大好きだから。

クレプトマニアは現状最新曲で好きなやつ。

未来~は「ざまあみろ」って言ってるはっしーを見たいからというすごい雑な理由。

歌詞が今でも割と攻撃的な部分があるamazarasi

こうしてリスト書き出してるアーティストの中で1・2を争ってるレベルでやって欲しいアーティストさん

 

 

・GARNET CROW

「永遠に葬(ねむ)れ」

「Pray」

「Timeless Sleep」

「巡り来る春に」

「冷たい影」

amazarasiと1・2を争ってるその相手がここ。

全部暗い曲。明るいのが少ないから仕方ないことなんだけどね。

中でも永遠に葬れが一番聴きたいかな。

インディーズ曲だから全然知名度ないんですけど・・・。

 

 

・ZARD

「もう少しあと少し」

「愛が見えない」

ここも欲しいなぁってすぐ出てきたので入れました。

ZARDのカバーなら超有名なアレがあるじゃんって話なんだけど

ごめん。

そっちよりこの2つなんだよな

はっしーがってなるとやっぱ”負けないで”とかって歌ってるより

”愛が見えない”だとか”もう少しあなたのこと困らせたい”とか歌ってるほうを見たい。

はっしーをなんだと思ってるんだろうか・・・・。

 

 

・氷室京介

「claudia」

他の曲だと男目線すぎるかなって歌詞的に思った手前、これになった。(これもまぁアレなんだけどさ)

 

 

・THE ORAL CIGARETTES

「STARGET」

「狂乱 Hey kids!!」

STARGETはアコギだけとかになったらどうなるんだろうって興味本位

「ヒーローは信じますか?」って言って始めて欲しいのもある。

狂乱はC&Rできそうだしそれ用って感じ。

 

 

・シド

「妄想日記」(2も含む)

ここも有名どころはあると思っているけどそれよりはこの2つ

イカれちゃってる系女子の曲を女性が歌ったらさてどうなるんでしょうか?ってところで。

あとは単純に俺が好きだから。

 

 

・打首獄門同好会

「布団の中から出たくない」

デスボ目的。

 

 

・陰陽座

「孔雀忍法帖」

「組曲九尾~玉藻前」

ツインボーカルだからどうしよっかなと思ったけどC&R以外1人でかつ好きな子を選んでみた

古語漢語ばかりな子たちをはっしーが歌うとどうなるんだろうね。

ツインボーカルとか無視するなら陰陽座も聴きたいのいっぱいある

 

 

・ずっと真夜中でいいのに

「猫リセット」

「ばかじゃないのに」

「猫です」があるからって訳じゃないけど猫リセットと、ずとまよライブで聴いてばちくそ好きになったばかじゃないのにを選んだ。

ずとまよも有名どこあるけどあえて抜いた。

 

 

・立花綾香

「暁」

こう・・・仲良くなったら対バン中に曲の交換とかそういう場合にじゃぁ立花さんだったらどれがいいかなって妄想してたらこれになった。

 

 

・ユーミン

「真夏の夜の夢」

色っぽく歌い上げてくれるだろうと密かに期待している。

カバーど定番「春よ来い」もあるけどこちらで。

 

 

・小田正和

「言葉にできない」

こういうのも聴きたいなぁって思ってるけど結局どれも大人しめなやつばっかりじゃんってなっている

これはギターだけがいいな。

 

 

・seesaw

「あんなに一緒だったのに」

なんだろうなどう頑張ってもこの手の子にいきがち。

哀愁・・・。

そういっていいのであればこれはもうそうなるのかなって思っている。

菅原進さんがカバーしていて原曲とは違うしっとりな感じだったので

そうなるのではと。となったら哀愁じゃね?って感じ。

 

 

・初音ミク

「メテオ」

まさかのボカロ枠。

これは神田さんが演奏してはっしーは歌うだけとかでも良さそうって思っている。

でもギター入れるならどう入れるか聴いてみたさもある。

雰囲気ばちばちな8分間になりそうね(元が8分ある曲ゆえ)

 

 

 

 

以上、今すぐ出せる子たちを選出させていただきました。

はっしー目を通してくれてありがとうございました。

こいつ(俺のこと)こういうのが好きなんだって少しでも伝わったら幸いです。

カバーもだけどはっしー曲ももちろん好きだから安心してください。

 

 

それでは。