おはようございます。こんにちわこんばんわ。

 

和楽器バンドジャパンツアー千葉公演お疲れさまでした。

 

 

ジャパンと着くということはゆくゆくは世界・・・。

なんて思ったり思わなかったり。

そんなツアー初日。

ごたごたするかなぁなんて危惧してたけどボカロの時のようなごたつきも特段なく

スムーズに入場だったり物販だったりできたなって印象。

プロですね。

 

 

さてさて・・・。

 

8人揃ってツアーはこれが久しぶり。

揃うだけならMV撮影のイベントもあったね。

少しだけそれも交えながらツラツラと。

 

 

ほぼほぼ定刻通りだったと思う。

1人1人入場。

結構これねカッコいい感じだったよ

声出しておKだったからもうワーキャーうるさいのなんのw

久しぶりだねこういうの。

 

ざっくりセトリは覚えてるけどちょこちょこっとかいつまんで。

 

ビースト

ENかなって思ってたけど一番目。

そうだこの人たちそうだったって感じ。

割と表題曲は後にするって人が多い印象がある中、彼らは最初に持ってきたりするしな。

煽りつつこちらを結構見てるなぁって思った。

(楽しんでるかな?今日はどんな奴らがいるんだ)って感じだろうか。

 

これだったかな。途中で音がパッと消える部分。

好きなんだよなぁ・・・。戦とかもそれがあったかな

これに限らず昔の曲とかがちらちら出てくる印象があるんだよな

いやまぁ9年もやってりゃそんなんあって当たり前だろって話ではあるんだがね。

別に嫌という訳でもない。

そんなのよくある話。

好きだよ。

 

細雪

あらぁ・・・。AL曲だけって可能性もあるよなって思ってたから

魂消た。これ確か中盤入るあたり。

日替わりって言ってなかったしもしかしたら全公演やるのかな

次大宮だけどちょっとマーク。(変わるかどうかってことで)

 

スターライト

ALバージョン。音源だとそこまで変わってる?って印象だったけど

ライブだとギターとか結構きかせてたなって印象。

ギターが聞き取りやすい席だったからっていうのはあると思う。

遠めのベースなんかはちょっと今回アレだった。

 

ブレイブ

あ、そここっちにも歌わせるんだってなった。

ただ字幕があるんで全然大丈夫w

 

歌わせるというか歌うつながりでいくとENの暁

歌えるようになったんですね。

まぁ俺は歌いませんでしたけど。

周り気にしてるとかじゃなくて

こう・・・聴きこむというかなんというか

いいなぁみたいなね。

前方にいつつ何をこいつはたそがれてるんでしょうね。

 

隣のおじさま(おじいちゃん?)も一生懸命歌ってましたよ。

 

これも音楽ってやつか・・・。すごいや。

 

んでEN何やるんだろって思ってたんだけど

前にあったアンケート

その中からやるよってことでしたん。

曲名忘れたw

 ENが日替わりパートらしい

んで最後はこれだよなってことで千本桜

 

うーんボカロ三昧ww

 

つい思ってしまうのは

なら

それをやるなら全曲リクエストライブやってくれよ

ここからここまでって時期絞ってもいいよ。

まぁラメント入れますけどw

 

AL曲プラスα諸々で終わったね。

2時間ちょっとかな

全員その場にいながらインストの時間もあったり

今までと同じことはしてるんだけどちょっとやり方を変えていたりと

まぁ変化があってよかったかなと思う。

やっぱこう、次なにやるんだろって思わせるのは大事よね。

ざっくり全体としてはこんな感じでMCとかその他を書いてみようかな

 

 

 

MC

・出身地を刻む

ゆこさんが大さんに「出身地刻むのやってよあれ面白いの」とふるから

突然始まった〇×市の人大会。

各メンバーからこれでもかって色んな町名が出てきたね。

申し訳程度に他の地域が出たくらいでほぼほぼ千葉県民へのファンサタイムだった。

 

・男子女子、ぼっち、コスプレ、子供

よくあるやーつ

 

・尺八忘れた

大さんが会場着くってくらいのタイミングで尺八忘れたことに気が付いてUターンしてばちくそ遅刻したってお話。

次忘れたらコップで演奏するらしいよ。

 

・子供用のコップ

まっちーさんが終始かわいらしいコップで水分補給してるのを中盤あたりでやっと拾ってもらえて、

おれ「かわいいよー」

から突然なんかかわいいコールが始まった。

どうやら彼的には普段使ってるのもいいんだけど可愛らしさが足りなかったらしい。

・・・知らんがなw

 

・梨頭

千葉へのファンサはとどまることを知らなかった。

「おれの頭。。何か気が付かないっすか?」的なノリで話始めた大さん。

「千葉だしさ梨イメージしたんだよね」って自信満々でノリノリで言い始めた。

 

・・・大丈夫そ?

 

どうやら彼もこだわりがあるようで。

右と左で別の品種らしい。そして梨汁(ただの汗)飛んだらごめんねとのこと。

いやぁ流石にステージから客席まではとばんだろう・・・

 

 

亜沙カメラ

ヘドバンします。

これあと8回やります。

以上。

 

 

 

 

雑記

マッチーさんの目の前ということもあって割とよく見てたんだけど

数回目があったかなという時と

あきらか俺宛っていう時があって

濡れました。

 

サムズアップとばっきゅんはダメだって・・・。

 

あとはゆこさんとのそんな時があったかなぁって思ったり思わなかったり。

 

 

乗ったり、聴き入ったりしたそんな時間でした。

傍から見たら落差激しい人だなって思うような感じだったと思うw

実際客観的に見てもそう思うもんw

 

音楽ってそんなもんじゃないですかね・・・。

 

結局何が言いたいかっていうと

スターライトは棒立ちしちゃうってこと。

 

あれでのれとか無理よ・・・。

 

 推し曲が撮影タイムになったのはMVの時の振り付け的なやつをお客側に求めたくなかったからなのかなと思ってる。

赤いTシャツとかみんな持ってる訳じゃないしね。

真相は知らんけども。


そうだな…毎回こういう流れでやるって確定してるのほんといいなぁってなった所で今回はここまで。

 

 

 

【Starlight】