takane-goodさんのブログ-201112311352000.jpg

takane-goodさんのブログ-201112311349000.jpg

takane-goodさんのブログ-201112311337000.jpg

さてらーめんの旅2011年最後を飾るのは、千日前にある《ラーメン牡丹 難波店》です。2005年オープンのこのお店、魚介系をメインに動物系スープとのブレンドで濃くのある独特の出汁で醤油・塩・味噌・カレーラーメンを提供している。こちらも昨年に続いて2回目の来店。
食べたのは、カレーラーメン¥700。
かなりの濃厚さに深味のある味だ。麺は中細ストレートだがつけ麺に使える程のコシと喉越しの良さだ。カレーラーメンには珍しい太メンマも歯応え充分。チャーシューにかなり辛めの葱が合う。別付けの温泉卵は味をマイルドにする。調味料は、胡椒がギャバンとS&Bの業務用ブレンド胡椒、GSフーズのラーメン胡椒、ラーメンタレ・すり胡麻・酢・七味等があった。豚骨系が多いミナミ界隈では珍しいタイプのお店だ。
カメラカレーラーメン¥700
《ラーメン牡丹 難波店》大阪市中央区難波千日前13‐5
電話06‐6632‐7776
スープ終り次第終了
不定休み
総合評価:★★★★
麺 :★★★★
スープ:★★★★
接客 :★★★
店の雰囲気:★★★
コストパフォーマンス:★★★
オペレーション:★★