takane-goodさんのブログ-201112171253000.jpg

takane-goodさんのブログ-201112171257000.jpg

takane-goodさんのブログ-201112171257001.jpg

20日まで、栄の丸栄で開催中の北海道展に出店中の《函館麺厨房 あじさい》に行って来ました。北海道に6店舗を展開するこのお店、椴法華や羅臼昆布等々の魚介系と豚骨・鶏ガラの動物系のブレンドスープからなる塩ラーメンがメインのラーメン屋さんです。食べたのは、味彩塩ラーメン¥851税込。中細ストレートの麺は、特筆するものは無いが、あっさり塩スープには中々の相性。やや魚介系が勝るスープは、薄い味が好みでない人だとちょい物足らない感じがするかも。出汁の味が少し深みがない分これくらいでないと調味料に負けてしまうかも知れない。具材は、カイワレ・水菜・葱・チャーシュー・細切りメンマ。全体的にはバランスの取れているラーメンだと思う。調味料が専用の物が置いてあり、拉麺胡椒(オニオン・ガーリック入り)蝦夷ラー油(七味唐辛子やサキイカ等が入り)蝦夷油胡椒(柚子胡椒入りの油)があった。ちょっとインパクトに欠けるかな?
《丸栄北海道展12月20日まで19日迄は19時まで最終日は17時30分まで。》
カメラ味彩塩ラーメン¥851
《麺厨房あじさい本店》
函館市五稜郭町29‐22
電話0138‐51‐8373
総合評価:★★★☆
麺 :★★★
スープ :★★★