インドその1 | Road to be a Family Doctor

Road to be a Family Doctor

将来は日本のプライマリーケアを変えてやる!と意気込む身の程知らずな研修医が、医療問題、教育、人生論などなど日々思うことについて好き勝手書いています。

世界一周旅行最初の国はインド

一度は行ってみたいと思っていた国

同級生6人で1週間、デリー、アグラ、バラナシを回ってきました!


インディラ・ガンディー空港から市内へは電車で30分くらい。お値段240円でめちゃきれいでした。

ニューデリー駅に着いたのは朝の8
時くらい。地下鉄の駅を出るとそこは汚ない世界最貧国。

とりあえず地図でもゲットするかということで駅構内に向かうも、いろんな人が話しかけてくる。入り口で職員っぽい人にまだ『窓口空いてないよ。地図が欲しければ政府のツーリストオフィスに行け。オートリキシャーですぐだよ。』と。

そのツーリストオフィスがどこだかよく分からないし、むやみにオートリキシャーに乗るのは嫌だったので宿に向かうことに。

初日の宿はメインバザールにあるSmyle Innという一泊600円の宿。

ということでメインバザールに向かうことにしたのだが、メインバザールは駅の反対側。この巨大な駅をどうやって反対側に行けばいいのだろうか。新宿駅を東口から西口に移動するような気分。地球の歩き方には歩道橋で渡れると書いてあるのでそれを探すことに。

駅の両側に歩道橋らしきものを見つけたので登ってみたら、さっきの職員みたいなおっちゃんが走って追いかけてくる。なんかgovernment なんちゃらとか書いてる身分証を見せてきて

『ここは立ち入り禁止だぞ!罰金とるぞ!』

…まじ?

ってなわけで連れ戻されメインバザールに行きたいと言っても封鎖されてると。

仕方なしにおっちゃんの言われるがままにトゥクトゥクにのり"政府公認"のツーリーストオフィスに連れてってもらうことに。

んで連れてこられたツーリストオフィスは…しょぼい。
これはニセモノっぽいなー地球の歩き方にもニセモノがいっぱいあるって書いてあったし。まぁツアー予約させられなきゃいいっかってことで中に。

ツアーを勧められることもなく、しょぼい地図をもらって終わり。

んで先ほどのトゥクトゥクのドライバーにメインバザールに連れてってくれと言うとまたお祭りで閉鎖されてると。

とりあえず連れてけって言うとしぶしぶOKしてくれた。
『ここがメインバザールだ。これ以上先に入ると止められる。』
と言いながら細い道に入ろうとするとまた新たなおっさんが『ここから入れないから戻れ!』と言ってくる。

うちらはホテルを予約してるんだと言い張るもお祭りだから無理だ、きっとお金は帰ってくると言ってくる。

んでもう途方にくれました。

実は三人後からくる予定でホテルで待ち合わせの予定。

だからホテルを変える訳にも行かず、仕方ないなら空港に戻るかって話に。

んでトゥクトゥクのドライバーに空港に戻りたいからニューデリーの地下鉄駅に連れてってくれと伝えた。

そしたらなぜか最初のツーリストオフィスに。

駅に連れてけって言ってもなぜか渋る。すぐ近くに駅があるから地下鉄で行けと。

んでもうめんどくさくなって降りて歩くことに。

ちらっとツーリストオフィスの方を見ると最初に駅で話しかけてきたおっさんがいるではないか。

もしや全員グル?

オチとしてはこいつら全員グルで、お祭りなんて存在しなかったという。。

トゥクトゥクで連れてかれたメインバザールも全然違う場所だったし笑

おかけでホテルにたどり着くのに3時間くらいかかったわ(-_-;)

初日からインドの恐ろしさを知りました笑

つづく