ソフトバンクは9日、ヤフオクドーム内の球団事務所で契約更改交渉を行い、新たに6選手が来季の契約にサインした。

 今季12勝をマークして新人王に輝いた高橋礼投手は3600万円の大幅アップとなる年俸5000万円でサイン。シーズン途中から勝ちパターンに組み込まれるなど45試合に登板した2015年のドラフト1位高橋純平投手は今季の3倍、2600万円増となる3900万円で契約を更改した。

 椎野新投手も今季の800万円から3倍超となる2600万円に、2度目の交渉となった松田遼馬投手も100万円の上積みがあり、1400万円から1100万円増の2500万円となった。

 左肩の故障から復活を果たし、4勝をマークしたベテランの和田毅投手は現状維持の年俸1億円プラス出来高で更改。右肘の怪我などでシーズン2試合の登板に終わった石川柊太投手は20%、1200万円ダウンとなる4800万円で来季の契約を結んだ(金額はすべて推定)。

ホークスの契約更改を見てると、今年活躍した選手でも若手はびっくりする昇給は無いです

 

でも、これが2年・3年と続くと一気に昇給しますし、頑張って欲しいです

 

高橋礼は先発として試合は作ってくれましたが、やっぱりもう1イニング投げて欲しいですね

 

本人も自覚してますし、ホークスの先発陣は5回・6回で降板が多いですからね

 

高橋純平は日本シリーズではやってしまいましたが、ポジションを固定されない中で

 

しっかり結果を残し接戦で使われるまで信頼を得ました

 

椎野は高橋・甲斐野に比べると安定感は劣りましたが、来年以降楽しみな存在です

 

松田は勝ってる時も負けてる時も先発が早い回に降りた時もという感じでしたし

 

個人的にはもうちょっと評価されてもいいのかなと思います

 

和田と石川は怪我さえなければある程度やってくれるというのはPSで見せてくれました

 

他の先発がしっかりしていれば、和田は毎回5回で下ろす事を決めてもいいぐらいです

 

石川はポジション的に先発・中継ぎどちらにもいける可能性がありますし

 

貪欲に1軍の枠を狙っていって欲しいです