カード初戦を落としたホークス、勝ってタイに持ち込めるのか・・・

 
しかし初回・3回と2アウトからランナーを出すものの無得点に終わります
 
先発の千賀は初回振り逃げ・バント・内野ゴロで2アウト3塁としますが無失点で切り抜けます
 
2回は三者凡退に抑えるものの、3回ヒットと四球でノーアウト1・2塁のピンチを招きます
 
それでも秋山・源田・浅村を打ち取り無失点で切り抜けます
 
すると4回松田のツーベースと連続四球でノーアウト満塁のチャンスを作ると
 
中村のタイムリーツーベースで2点を先制すると1アウト後に四球で
 
再び満塁とすると上林のタイムリーで1点を追加し、さらに今宮のセカンドゴロを浅村がエラー
 
1点を加え、この回4点を奪うと、続く5回は2アウトから連打と四球で満塁として多和田をKOします
 
代わった野田から上林が押し出しの四球を選びリードを5点に広げます
 
千賀は4回・5回と三者凡退に抑えますが、6回秋山にソロHRを打たれると
 
さらにヒットと四球で1アウト1・2塁としますが後続を打ち取ります
 
すると7回に中村ヒットの後に川島の2ランHRで2点を追加します
 
千賀は7回も無失点に抑えマウンドを降りますが、8回代わった岩先が先頭の源田にヒットを許すと
 
続く浅村に2ランHRを打たれ、さらに2アウトからツーベースと四球でピンチを招くも炭谷を抑えます
 
4点差の9回、嘉弥真をマウンドに上げますが連打と四球でノーアウト満塁としてマウンドを降ります
 
代わったサファテが浅村に2点タイムリーを打たれると、さらにヒットで満塁とします
 
1アウト後に山川にタイムリーを打たれ同点とされますが、何とか後続は打ち取ります
 
延長10回、上林のツーベースとバントで1アウト3塁のチャンスを作りますが高田凡退・・・
 
それでも松田のタイムリーで勝ち越します
 
その裏モイネロが2アウトからヒットを許すも浅村を打ち取りゲームセット、西武の連勝を止めました
 
選手個人は応援しますしチームの勝利も嬉しく思えますが
 
今日の試合ではっきり、工藤監督を応援する事は出来ないなと思いました
 
7回までは完璧な試合運びでしたし、8回岩嵜もなんとか踏ん張ってくれました
 
今の西武の勢いと打順を考えたら、サファテでしっかり抑えにいく事が必要だったと思います
 
なのに左が続くからと嘉弥真を投入し、案の定ノーアウト満塁という最悪の状況を作りました
 
そこから追いつかれたものの勝てたのは奇跡だと思います
 
4点差・左が続く・中継ぎを使いたくないという理由でサファテを使わなかったのでしょうね
 
ただ、こういう言い方は良くないかもしれませんが、打線に苦しんでるロッテや日ハムとの4点差と
 
西武との4点差は全く違うものなのに、監督には同じに見えてるんでしょうね
 
昨日中途半端な継投をしながらも勝ちパターンの投手を使わなかったのは
 
今日・明日の勝てる展開の時に注ぎ込む為のものだと思っていました・・・
 
個人的な意見ではなく、展開的に我慢するところで我慢せず、ここは惜しまず使うべきだろうというところで
 
躊躇したりとファンが感じてる流れとは違うものを見てる気がします
 
岩嵜・サファテは疲れもあるでしょうが、それプラス西武が一番状態がいいですからね
 
ただ森を含め、この3人はすでにデッドラインを超えてますしいつ崩壊してもおかしくないです
 
かといって代わりがいる訳でもないですし、あるとすれば石川を中継ぎに回すぐらいでしょうね
 
監督が代わってくれるなら、今年も優勝逃してもいいかなって思ってしまいます