西武に代わり3位に上がってきたロッテとのビジター3連戦、ここも勝ち越す事ができるのか・・・
 
しかし初回の攻撃を三者凡退で終えると、その裏ヒットのランナーを置いて1アウトとしますが
 
清田にタイムリーツーベースを打たれ、さらにデスパイネにタイムリーを打たれ2点を奪われます
 
それでも2回・3回と三者凡退に抑えると、4回柳田のツーベースと四球で1・2塁とすると
 
イデホのタイムリーツーベース松田のタイムリーで同点とすると
 
中村のセカンドゴロを三木が2塁に悪送球し、2者が生還し逆転に成功すると
 
ノーアウト3塁から今宮・細川が倒れ2アウトとなるものの明石のタイムリーでこの回5点を奪います
 
しかし直後の4回裏、清田への初球が顔面への死球となりバンデンハークは危険球退場となります
 
代わった二保がデスパイネにツーベースを打たれ、1アウト後に大松の内野ゴロで1点を失います
 
それでも後続を打ち取り、5回も無失点に抑えますが、6回2アウトから大松にツーベースを打たれ降板します
 
それでも代わった飯田が鈴木を打ち取りこのピンチを抑えます
 
何とか援護したい打線ですが、5回・6回・7回と涌井の前にパーフェクトに抑えられ追加点を奪えません
 
それでも7回裏を森が三者凡退に抑えると、8回3つの四球で2アウト満塁のチャンスを作ります
 
しかし今宮が凡退で得点ならず・・・するとその裏五十嵐が四球とツーベースでピンチを招くと
 
デスパイネに3ランHRを打たれ逆転を許します
 
9回は西野の前に三者凡退に抑えられゲームセット、連勝も8でストップしました
 
バンデンハークの危険球退場がありながら、何とか勝ちパターンまでつなぎましたが五十嵐が誤算でした
 
連勝はいつかは止まるものですから負ける事自体は問題ないですが、相手に勢いがつきそうな負け方でした
 
それも4回に5点を奪いながら、5回以降はノーヒットに抑えられた打線が原因でしょうね
 
仮に点が取れなくても相手を責め続ければ流れは渡さないですからね
 
結局5点取りながら涌井をノックアウトする事が出来ず、逆に勝ち投手にさせてしまいましたからね
 
先発が炎上したり、打線が打てなかったりという負けでは無いだけに尾を引きそうな気がします
 
最後になりましたが、顔面に死球を受けた清田が重症でなければいいのですが・・・
 
清田が気を抜いていたのか、バンデンハークの制球をある意味信頼していたのか
 
はたまたバンデンハークの球が視界の外からきたからなのか分かりませんが
 
良い悪いではなく、あの顔面付近の球に当たる直前まで反応出来ていない事に驚きました
 
反応しきれていないだけに、怪我の状態も気になりますし、本当にひどくなければいいんですけどね