3連敗のホークス、何とか連敗を止めたいところですが・・・

 
初回ヒット・四球・内野ゴロで1アウト2・3塁とすると中田に3ランHRを打たれ先制を許します
 
それでも2回四球・ツーベース・四球でノーアウト満塁とすると明石の満塁HRで逆転します
 
さらに4回には松田のソロHRで1点を加え中村をノックアウトしますが
 
ここから6回まで代わった白村に抑えられ追加点を奪えません
 
それでも7回代わった瀬川から四球と野選で1アウト1・2塁とし柳田のタイムリーで1点を追加します
 
逆転してもらった武田は3回・4回と2アウトから四球を出すものの無失点に抑えると
 
5回も内野安打後に三者連続三振で切り抜けると、6回も三者凡退に抑えます
 
しかし7回連打でノーアウト1・3塁とすると西川の内野ゴロで1点を失います
 
代わった森福が代打の松本を打ち取りますが、代わった五十嵐が陽をファーストゴロに打ち取るも
 
この打球を中村が弾き、その間に2塁ランナーが生還し1点差となります
 
それでも中田を三振に打ち取ると、8回代わった谷本からイデホのツーベースでチャンスを作ると
 
松田のタイムリーで1点を奪い、さらに明石のヒットでノーアウト1・2塁とすると
 
江川のタイムリーツーベースで1点を追加すると2アウトとなりますが
 
今宮のタイムリーで2点を奪い、リードを5点に広げます
 
このリードを森・サファテとつないでゲームセット、何とか連敗を止めました
 
今日は工藤監督の采配に終盤イライラしっぱなしでした
 
武田は悪くなかったですが、6回を終えた時点で100球を超えていましたし、チームも連敗中
 
万全を期して休養十分のリリーフ陣で逃げ切る体勢に入ればいいのに、武田続投・・・
 
さらにいつもなら左の森福を出すタイミングなのに中島・西川には武田続投で
 
谷口のところで森福を投入し、日ハムに右の代打を出される始末です
 
さらに9回、サファテを投入するもキャッチャーを斐紹に代え、ひどいリードで苦戦しました
 
先発を引っ張る事も、若手を使う事も否定はしませんが、それも時と場合によると思います
 
今日は五十嵐がギリギリで踏ん張り、打線が再びリードを広げたので良かったですが
 
連敗中なのにいわゆる勝利の方程式を利用せず、9回には相性の良い高谷から斐紹に捕手を代えました
 
これまでも先発を引っ張ったあげくピンチを招き中継ぎに交代という形でした
 
それに五十嵐が離脱したからとはいえ、去年信頼を得ていた森の使い方が中途半端ですし
 
さらにいえばチームが逃げ切る勝利の方程式という形すら作ろうとしていない気がします
 
1つのプレーで流れが変わるのは重々知ってると思いますが、投手リレーは後手に回ってばかりです
 
まだシーズン序盤なので若手を使い育成するというのも理解しますが、試合の流れを無視してる気がしますし
 
監督の采配からはここまで一貫性が見えず意図がわからないので、理解が出来ません
 
今日に関しても勝って良かったという試合ですが、負けて大いに反省してもらっても良かったかもしれません
 
個人的にはそう思うぐらい、ひどい試合だったと思います