1勝1敗で迎えた第3戦、3位のホークスは勝つしかありません
 
しかし先発石井の前に初回から3回までパーフェクトに抑えられます
 
一方大隣は初回ヒットとバントで1アウト2塁としますが後続を打ち取ると、2回・3回と三者凡退に抑えます
 
4回、松田のヒットとバントで1アウト2塁とし、内川を四球で歩かせ1・2塁となると石井から十亀に代えます
 
しかしペーニャのタイムリーツーベースでホークスが2点を先制します
 
その裏、秋山にヒットを打たれながらも中島を併殺打に打ち取りますが、中村にソロHRを打たれます
 
西武は5回から野上をマウンドに上げると、5回から7回までヒット1本に抑えられ、追加点を奪えません
 
大隣は5回も2アウト1・3塁のピンチを招きますが何とか無失点で切り抜けます
 
嫌な流れを岩嵜が6回・7回と三者凡退に抑え西武へ流れを渡しません
 
すると8回、2アウトから本多がツーベースで出塁すると内川のタイムリーで追加点を奪います
 
9回は涌井から良い当たりを連発しますが、秋山のファインプレーに阻まれ追加点ならず・・・
 
ホークスは8回に森福を登板させますが、いきなりツーベースを打たれピンチを招きます
 
それでも浅村・秋山を抑え、中島は四球で歩かせるものの、最後は中村を打ち取り無失点で切り抜けます
 
しかし9回、岡島が先頭のオーティズにソロHRを打たれ1点差となります
 
それでもヘルマンを打ち取ると、代打の高山・カーターを打ち取りゲームセット
 
1戦目同様にギリギリのところで逃げ切り、日ハムへの挑戦権を勝ち取りました
 
今日のポイントは石井の後に十亀を持ってきたところでしょうね
 
あの場面で野上なら点が入ってない可能性がかなり高かったと思います
 
そしてもう1つは、8回に内川と勝負したところでしょうね
 
この日ノーヒットの内川か、2安打でも穴のあるペーニャのどちらを選ぶかでしたからね
 
相手の事ですが、監督・チームが話し合って決めた事なら、その判断に悔いはないでしょうね
 
これでファーストステージを突破しましたが、ファイナルステージは明後日からです
 
アドバンテージ1勝に加え、ホークスは先発3本使いましたからね・・・
 
しかも山田は使えないですし、かなり苦しい展開になりそうですね