イメージ 1

今日は仙台の作並温泉に宿泊です。宿泊先は「旅館岩泉」で、
昨年も1回利用している旅館です。

同じ旅館を選ぶのは自分の中でかなり気に入った旅館ということに
なっているのですが、今回は若干異なります。なぜかというと今年の
出張で宿泊するつもりでチェックしていた旅館に予約の電話をした
ところ断れたためやむなくといった事情があるからです。しかもその
断り方がすごい!満室かな~って思ってたら、電話に出たおばちゃんが
言うには、その日は予約客いないから…曰く「だって、1人のために
すべての施設を稼働させると大変なんだよね~」って理由はわかるけど、
そんなことカミングアウトされても…

で、急遽他の旅館を探したけど希望に当てはまるのが昨年利用した
旅館岩泉だったと言う訳。こんな風に書くと仕方なくここにしたみたい
だけど、決してそういうことはなく、そもそも作並温泉は温泉宿の数が
少ない上にビジネスプランが用意されている旅館がほぼないことと、
個人的なこだわりなのですが宿泊先の旅館を決める基準として旅館の
規模が重要なんです。

もう巨大ホテル・旅館というだけでアウト、だから規模の小さい旅館が
お好みで、あとはできれば建物は歴史が感じられる木造建築物、
しかし風呂等の水周りは綺麗で、ついでに食事が美味しいのが
条件なんだけど、もちろんそうそう当てはまるような宿がないのも
重々承知しているので、少しずつ妥協して選んでいます。
横道にそれましたが、旅館岩泉のインプレッションです。

●部屋
  8畳の和室。道路側であり景観は全然ダメ、清掃状況はOK
  時たま通る車の音が感じられる
●風呂
  男女別内風呂・露天風呂各1、貸切家族風呂2(写真)
  泉質はアルカリ性温泉。無色透明、無臭でさらりとしている。
  湯温は熱すぎず冷たすぎずで好みの湯温
●食事
  温かい物は温かく、冷たい物は冷たくの基本が守られている。
  パイ包みスープなど昨年なかった意欲的なメニューもあり、味も
  素材を十分生かした料理であり満足いく内容であった。
●サービス
  チェックイン後、すかさず浴衣のサイズを変更(身長180cm)
  してくれた。食事の〆のご飯をおにぎりで出すようにリクエストした
  ところ、快く対応してもらえただけでなく、朝食時間についても
  時間外の相談にもイヤな顔一つせず了解していただけた。

4月にはまたここ作並温泉に来る予定です。次はどこに泊ろうかな~