養育費回収が失敗に終わり、次のステップ【矯正執行】に移ることが出来ずにいる。

 

そういう考えが私を支配する。

 

だって、よく考えてみると

強制執行にかかる費用8万円を支払い、無事に回収できたとしよう。

だけど、その回収した養育費から手数料20%~40%は弁護士さんに持っていかれる。

(とても言葉が悪い)

 

ただでなくったって奴が娘に支払うと決めた養育費の金額は月額1万円。

支払っていない期間は約16年間。しめて合計金額192万円。

ただ、強制執行の場合は時効になっていない期間の金額を請求する事になる。

私たちの場合は、調停を行なって離婚しているので、時効期間は10年間。

請求できるのは120万円になる。

弁護士さんへの手数料と別途料金8万円を抜いて手元に残るのは64万円。

 

これは、相手方が何もアクションしてこなかったらの場合。

例えば、その養育費請求が不服として弁護士付きで応戦してきたら

手元に残る養育費は残らず、挙げ句の果てにマイナスになる可能性がある。

 

…進学の足しにもなりゃしない。

身体障害を抱え働いている私のとって64万円はかなりの大金であることは間違いない。

でも、これが娘の将来のための投資金額と思うと…かなり心許ない。

 

たとえ端金だとしても、割り切って請求した方がいいのだろうか。

毎月忘れずに支払ってくれれば、こんな面倒な事をしなくても良かったのに。

本当にクソでゲスな男に騙されたなって後悔しています。

 

 

そして、私の中にもう一つの派閥が存在する。

随分と金のかかる嫌がらせをやっちまおうぜ!っていく勢力がいるんですよ。

 

それは請求して養育費が請求できなかったとしても、奴に対して社会的制裁を加えると言うこと。

強制執行を行うと、会社に通知され給与を差押する事になる。

 

つまり、会社に『コイツ、養育費支払ってなくて差押させてもらうから給与金額教えろよ』って通知を出す事ができる。

 

もちろん、会社側としては従業員に知らせないわけにはならず、結果的に経理とか人事の人から

呼び出しをくらい、【養育費を未払いしている事で請求されている】という事実を会社にバラされてしまうのだ。

 

恥ずかしいだろうな。そんなくだらないことで呼び出しされて。

 

で、向こう側が弁護士を立ててもう抗議してきたら撤退する。

ほとぼり冷めた頃に、再度強制執行を行なって会社や勤務先に通知していくという…。

 

 

 

 

今回で8万円支払って、次の時にまた8万円かけて嫌がらせをする。

 

いやいや、馬鹿でしょう!?

 

なので、そんな事はしないと思いますけど。

お金があったら、間違いなくやりますね。

 

 

強制執行で請求するのかどうかは、よく考えたいと思います。

ひとり親家庭で8万円は大金なんです。

簡単に支払える金額ではないので、このまま泣き寝入りの可能性もあります。

 

 

でも、よーく考えると養育費未払いっておかしな話なんですよね。