【ゼロプロ】佐藤みなちゃんの事を書こうと思うのブログ | りくくのアイドル戯言日記

りくくのアイドル戯言日記

推しを語ります。

 

こんばんはー。高梨りくです。

ブログ書こう書こうと思っていたのだけど、相変わらず遅くなってしまいました(´;ω;`)

ゼロプロの佐藤みなちゃんの事を書くブログです!

 

2023年11月~2024年2月までの間に、

佐藤みなちゃんというゼロプロメンバーを応援しました。

久しぶりに、短期間でこんな応援したなーという娘でした。

アイドルというのは、1つのグループに入って辞めるまでが一瞬のきらめきというか、、

そういう事に感動できるような4カ月だったなぁと思いました。

 

 

せっかくなので、時系列に沿って話していきます。

 

もともとのきっかけは、2023年9月か10月の寒くなってきた時期だと思うのですが、

渋谷でナガシさんと飲んだ帰りに、アイドルのビラ配りを貰いに行ってました。

 

渋谷のビラ配りのアイドルって特にゼロプロメンバーが多いです。

ゼロプロの全体規模としては人数が200人くらいととても大御所のアイドルグループで、

Z2~Z5までランク分けがされているグループです。

 

そんな中、佐藤みなちゃんと水沢きいちゃんと出会いました。

自分は間違いなく、その時の渋谷ハチ公前で光り輝くアイドルがいるなーと思ってました。

 

きいちゃんとみなちゃんは、どちらも小さく、高1の可愛らしい感じなのですが、

きいちゃんは天真爛漫な可愛らしさがあり、

みなちゃんは大人しくほんわかした可愛らしい感じがしました。

そのビラ配りの時に、みなちゃんよりもきいちゃんと話してた気がします。

 

 

その接触が終わった中で、自分はみなちゃんを応援しようと思いました。

きいちゃんみたいな娘は、ある意味アイドルらしいアイドルだなと思ったのですが、

みなちゃんのような大人しめなタイプは珍しく、彼女に興味がありました。

 

こういった原石のような娘がキャラクター上、

ゼロプロで埋もれてしまわないか、そんな未来がよぎりました。

単純に"アイドルとして楽しさ"をこれから知っていってほしいなと思いました。

 

それで、自分がみなちゃんが楽しくなるようなアイドルライフを過ごしてほしいなって思って、

応援してみようかと思いました。(若干、自意識過剰な部分もありましたが。

 

これは本当に珍しいことで、今まで渋谷で100枚くらいはビラ貰ったと思いますが、

こうやってビラ貰ったアイドルのところに行くのは、実は初めてでした。

それくらいその日の出来事は、自分にとっても珍しい出来事になりましたし、

みなちゃんがそれだけ応援したくなる娘だったと思います。

 

自分はその日からみなちゃんを推そーってなってたわけですが、

11月まではのほほーんとリプしたり、ゆるくみなちゃんに絡んでおりました。

 

そしてデビュー当日。

2023年11月のデビュー日(登竜門)の日でもいろいろありましてですね…

今となっては懐かしいですが、平日+繁忙期でその日1日早退するのにでも、

「すみません!どうしても今日無理なんです!帰ります!」って仕事切り上げました。笑

(数年後このブログ見たときに懐かしく思う事かなと思います…笑

 

自分は極端な人間なので、この日を逃したくないなと思ってました。

夕方くらいに寿司を食べてから(サーモン)、台場へ向かいました。

 

 

 

台場のダイバーシティでやるんだぁー!って、

平日にダイバーシティに行くのもちょっとテンション上がって、

ゼロプロのライブ自体も、ここで初めてみたのですが、楽しかったです。

とにかくユニット毎に移り変わり激しいのもあったのですが、

独自の文化を築き上げている"空気感"が昔懐かしい感じがしました。

 

それでそれでみなちゃんのZ5も1曲か2曲ですぐ終わってしまったので、

「うおっ!みなちゃんだ!」って思っているあっちゅーまに終わってしまったのが

自分の初めてのライブ参戦となりました。笑

今でも覚えてるのは、その時みたアイドルの中でも、

みなちゃんきいちゃんは、イチ抜けて可愛かったですね。

 

 

後は、相変わらずの物販芸なのですが、

自分みたいにZ5から推すぞ!って意気込んでいるヲタクはあまり多くないのか、

結構短い間でループできましたね。たぶん珍しいタイプだったと思います。

 

みなちゃんがの日常話や、なんでゼロプロにしたのかとか、

好きなアイドルとかぼちぼちしゃべって、、

楽しい時間を過ごせました。やっぱりほんわかしててかわいい!

 

 

↑自分ばっか映ってる。笑

 

でもこれは嬉しい時の自分ですね、自分でチェキ見て、自分で分かります。

 

それから4カ月くらいはかなり濃く通いましたね。

きいちゃんにも「りくが一番有言実行してライブ来てくれてる!えらい!」ってほめてくれて、

へへってなったこともありました(/ω\)

 

売上でみたら、おそらくみなちゃんがZ5で1番だったかと思います。

ただ、今となってはもう分かりませんが、推しすぎて、

逆に迷惑をかけちゃったのではないかなと思う事もあります。

 

自分みたいなヲタクがいたら、たぶん周りも推しづらいだろうし、

みなちゃんも、Z5の中で前面に出されることも多かったと思います。

まぁでも、そんなこんなでも、、

みなちゃんがアイドルして自分が応援してるようなそんな構図も面白かったです。

 

特典会はいろんな話をしましたが、

みなちゃんが修学旅行いったり、他のゼロプロメンを知れたり色々と思い出はありますが、

りく「クリスマスプレゼントなにがいい?」って聞いたとき、

「手紙が欲しい!」とみなちゃんに即答されました。

その時、手紙とバスミルクを添えてプレゼントしたのですが、とても喜んで貰えました。

 

手紙について、自分は、一度下書きをしてから書き起こしてます。

今ちょうど、その下書き見直してみてたんですが、

こんなことあったなーって思う事が書いてあって、

今となってはだいぶ懐かしいですね。

その時推した証というか、、そんな感じが文面に残っている気がします。

 

みなちゃんからも、逆にオンライン特典でメッセージを貰ったこともあるのですが、

いまみても、いつみても、あぁ嬉しいなって思います。

 

これを書いてて思ったのですが、

自分「ミリオンドール」って漫画のシーンが大好きなんですが、

まさにこんな感じを思いました。

 

みなちゃんを推し始めて3か月程経ち、

さっき話題に上がったきいちゃんは卒業し、色々と変わることも増えてきました。

 

みなちゃんも年が明けてからは、色々とプライベートの用事が増え、

あまりライブで会える機会も徐々に減ってさみしい期間も増えてきました。

 

そんな中、1月になって無事にみなちゃんが、

Z5からZ4に昇格を果たして、良きニュースも舞い降りました!

 

 

とはいえ、時の終わりも徐々に感じていて、

この日のお披露目ライブを最後に、みなちゃんのゼロプロ卒業となりました。

 

その時のお披露目ライブを見ていて思ったんですが、

みなちゃんがその日今までで一番アイドルらしいアイドルだったなって思いました。

クオリティもZ5の時よりも、明らか上がってましたし、

アイドルらしい笑顔を振りまいて楽しそうにステージにいる姿は天使のようでした。

 

 

お披露目とはいえ、みなちゃんにとっては最後のライブです。

新しい振り付けや立ち位置だったりも、覚えないといけない大変さもあったと思うのに、

みなちゃんは最後まで、アイドルとしてZ4のステージを届けたいと努力してくれたのが伝わってきました。

 

それが最後のツイートにもきっと込められていたのではないかなと思います。

 

 

いつも私信と思ってみてます!笑

 

みなちゃんは、Z4に上がった手前、卒業で申し訳ないと思ったこともあったと思うけど、

自分は、これまでみなちゃんを応援できたこと、みなちゃんと出会えたは本当に良かったです。

そのあとも、ヒロインズオーディションなどなどもありましたが、

またいつの日かみなちゃんに会える日を楽しみにしてます!

 

 

みなちゃんなら、これからもどんな事でも頑張れる娘と信じてます!

いままでありがとう。だいすきだよ~~!!