昨日もゲーセン行ってきました!


戦績は、11勝4敗
領地は24国に増えました


今日は昨日の負けを取り返すくらいの大勝ちでした


負けた4戦は、伊達×3と40連勝中だった某ランカー


もう、どうにも伊達が厳しいですね
いくつか家宝も変えて試してみましたが、どれも安定した成果が得られず


一応まだ試せてない家宝もあるので、まずはそれを試してみて、それでもダメなら立ち回りから改善する必要がありそうです



さて、今回も「風林火山の立ち回り」について書いていきます


今回は「開幕編」


※全て私なりのものなので、これが必ずしも正解というわけではないです
参考程度に留めていただけると幸いです


デッキは【信玄、保科、木曾、大熊、三条】として解説します


・目標


開幕に限ったことではないですが、漫然とプレイするのではなく目標を決めたほうがうまく立ち回れます


風林火山デッキの開幕の目標は、
①柵櫓の破壊
②伏兵の処理
③自大筒の発射
④敵大筒の発射阻止
⑤攻城


この5つは、風林火山デッキに限らず、他の槍騎馬デッキに共通して言えることだと思います


・配置


開幕の配置は、中央最前に信玄、その後ろに槍3枚、大筒の上に木曾が基本形


6枚以上のデッキに対しては、槍3枚の配置をやや横に広げて置きます


・立ち回り


風林火山デッキの場合、開幕からガシガシ攻めていきます


総武力はそこまで高くありませんが、信玄のおかげでラインが上げやすいのと、士気9溜まるまでの時間稼ぎをする必要があるからです


基本は信玄が敵に乱戦、槍3枚が後ろで槍撃、木曾が突撃
信玄の兵力が減ったら木曾と入れ替わります


伏兵は信玄で踏むのが理想ですが、大熊や三条でもOK
間違っても、保科や木曾で踏まないようにw


ラインを上げたあとは、柵櫓を壊しつつ、大熊・三条以外は兵力が減ったら帰城


このあたりで自大筒発射→帰り際に起動する、ってのが開幕の理想です


ワラ相手の場合でも基本同じですが、多少守備よりに戦います


開幕しばらくは敵が一気に押し寄せてくるので、敵大筒の阻止や柵櫓の破壊などは難しいですが、部隊が減ったところで隙を見てやっていきたいです


それと、信玄は絶対に生きて帰すこと


信玄が撤退してしまうと、カウンターから攻城もらったり、1回目の風林火山が理想的な形で打てなかったり、と悪いことにしかならないので特に注意が必要です



今回はこの辺で終わり


次回は「中盤の立ち回り」について解説します


それでは、また


(´∀`)ノシ




前回のコメントの返信


>ちすたさん
守りはつらいですが、信玄のおかげで意外となんとかなったりしますよw
ただ、ローテ力は必須ですね


>nobuさん
家宝の選択基準は、結構経験がものをいいますからね
色々変えて戦ってみて、どれがベストか選択する感じです